kopokopo*time

maroの仙台食べ歩きと日々是好日



鮮やかな前菜と魚料理にご満悦のディナー◆レストランmiura(3)
久しぶりにディナーの予約を入れて伺ったのは
フレンチの「restaurant miura レストラン ミウラ」

miura1.jpg

前回の記事を見ると、なんと5年ぶり!
あー、そんなに行ってませんでした??ん?
もっとフレンチ食べたいです (遠回しにココで叫んでみる)

miura2.jpg

まずはカンパ〜イ!
と、いきたいところですが、運転がありますので泣く泣くノンアルで。
ディナーは、3700円、5200円、6700円の3コースから選択。
魚もお肉も食べられる真ん中のコースをオーダー。
さぁ、いただきますよ〜


ディナー 5200円コース
(アミューズ、前菜2品、魚料理、肉料理、デザート、コーヒー)
miura4.jpg

アミューズは「生ハムとメロンのピュレ」
お〜!これは!
確か前回も頂いて美味しかった記憶が

miura5.jpg

スプーンですくって一口。
ハイ(^o^)丿、思い出しました、この美味しさ
生ハム苦手な私でも大丈夫!
生ハムの塩気がメロンの甘さを引き立てて、ウマウマですよ。
クリームチーズと一緒に食べると、味に深みが増します。


miura3.jpg

パンがあったかくなかったんだよね〜
それだけが残念。


miura6.jpg

前菜1品目は「オマール海老とホッキ貝のサラダ」
黒のプレートに色鮮やかに盛りつけられた前菜をみると
これぞミウラ!って感じします

miura7.jpg

色合いがホントきれい!
プリップリなオマール海老に、ホッキ貝がめちゃくちゃ甘くてウマッ!!

miura8.jpg

お野菜もオレンジ色のトマトが甘〜い
魚介とお野菜のコラボレーション
もうどこ食べてもニマニマ
それぞれの素材の新鮮な旨さがストレートに伝わる一皿でした。


miura9.jpg

2つ目の前菜は「ホタテのソテー」

miura10.jpg

ホタテは中が少しレア。
ふっくらと弾力のあるホタテの甘さに
イタリアン風なトマトジュレソースがベストマッチ


miura13.jpg

魚料理は「平目のポワレ」
これまた絵になる一品!素敵でございますね

miura11.jpg

ヤバイでしょってくらい、この上ないふっくらな焼き上がり

miura12.jpg

ん〜美味しい
ソース無しでもいいくらい、白身魚の上品な旨さがたまらない!
レモンバターソースにつけて爽やかな味わいも堪能。
フレッシュなレモンのおかげで、最後までさっぱりと美味しかったです。


miura14.jpg

お肉料理は「仙台牛のグリエ」
粗塩とレモン添えです。

miura15.jpg

外側は香ばしくしっかり焼き目がついてますねー
ここが旨いんだ
中はご覧の通り、かなりレア!
ナイフを入れると赤い汁がタラ〜・・・ ソレハチョット・・・(^o^;)
でもお肉が美味しいので問題なかったです。(ホッ)
レモンや塩胡椒をちょこっとつけて食べると
また味がピリッとしまって旨いのだよ。
肉厚なキノコも美味しかったです。


miura16.jpg

最後はお楽しみのデザート。
ココナッツのアイスに、レモンタルト、デコポンのシャーベットの盛り合わせ。

miura17.jpg

ココナッツアイスの下には・・・

miura18.jpg

イチゴ、キウイ、バナナ、オレンジなどたくさんのカットフルーツが
フルーツの自然な甘さを活かして
冷たくてとっても美味しい〜

miura19.jpg

見えてないけどクリームの下にレモンタルト。
ジューシーなデコポンシャーベットで、スッキリと〆ました


miura20.jpg

深煎りタイプのコーヒーとプティフール
プティフールは3種類の小さなお菓子。
コーヒーにとっても合いますけど、既におなかいっぱい。
そこを見越して、お持ち帰り出来るようにミニボックス付き。
これは嬉しいサービスですな


食べ終わってみると、5年前に頂いたコースと
メイン食材が同じものが多かったかな〜とは思いますが
お肉料理以外は、魚介系の食材を多く使用していることも
個人的にはココが好きな理由のひとつでもあります
この日はご年配の方も多く、ワインを片手に
ゆっくりお食事を楽しまれてる感じがとても印象的でした。

ランチは1900円、3700円のコースから。
予約を入れてまた参りましょう。
ごちそうさまでした。

満足度:

ご訪問ありがとうございます。
「記事読んだよ〜♪」と、下のバナーをポチッと応援クリックしていただけると
とっても嬉しく更新の励みになります!

↓ ↓ ↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

↓ ↓ こちらもよろしくお願いします。



restaurant miura レストランミウラ
仙台市青葉区大町1-1-18 西欧館 1F
022-214-6608
11:30〜15:00(L.O.14:00) 17:30〜22:00(L.O.20:00)
事前連絡で21:00頃まで入店可
サンデーランチ毎月第三日曜日(営業時間同上)
日曜(第3日曜を除く)、第3月曜定休日 Pなし URL
※HPにて空席情報が見られます

過去記事はこちら
2009/9/7 ディナー(5250円のコース)
2008/11/28 本日のランチ

 にほんブログ村 仙台情報

 グルメブログ 東北食べ歩き

 宮城県人気ブログランキング

にほんブログ村 トラコミュ 外食万歳!お薦めのお店や美味しいもの。へ
外食万歳!お薦めのお店や美味しいもの。


| フレンチ | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
記念日に利用したい♪美味なるフレンチ◆レストランツジ
本場フランスで修行されたシェフ(兄)とパティシエ(弟)が営む
本格的フレンチのお店「レストラン ツジ」へ行ってきました。
場所は、晩翠通りから国分町の方へ入った1本目の通り沿いで
東北公済病院からすぐのところ。
予約を入れて、12時ピッタリの訪問☆




”小関ビル”と書かれたビルの1階にあります。



店内はブラウンを基調とした、落ち着いた空間。
席数もそれほど多くないので、静かに流れるBGMを聴きながら
ゆったりと食事が楽しめそうです

ランチは、2100円、3675円、4725円の3コース。
どれにしようか迷うところですが
前菜、スープ、メインが一通り頂ける、3675円のBコースをお願いしました。


LUNCH MENU B 3675円


まずは食前の一皿より、サーモンのお料理です。



お皿に彩りを添えているのは、緑はパセリのソース
黄色はサフランマヨネーズで、ピンクペッパーをトッピング。
左が軽く炙ったサーモン、右はイクラを載せた鮭のリエット。
炙ったサーモンの切り身はとろける柔らかさ!
鮭のリエットもまろやかな口当たりで美味しい
リエットは豚の場合が多いですが
鮭を使った方が、しつこくなくてさっぱりといただける感じですね。
どちらも一口サイズなのが恨めしいほど、美味しかったです




前菜は、「フランス産鴨フォアグラと鴨胸肉、リンゴ、カブのサラダ」



立体的に盛り付けられたお料理が美しくて、崩して食べるのがもったいないくらい
でもでも、鴨肉ってちょっと苦手なので、食べられるかなぁ...
と、実はドキドキ



おぉーーーー!
これは柔らかくて美味しい〜!!

いつも気になる鴨肉特有の臭みとか全然感じられなくて。
ほど良い脂がのった鴨肉に、赤ワインのソースやリンゴのソースを合わせると
甘味、酸味が加わり、何とも言えない旨さになるんですね〜



フォアグラのテリーヌがまた絶品!
滑らかで濃厚な口どけがたまりません
合間にいただくお野菜やリンゴがみずみずしくて
一皿の中で新鮮な驚きを繰り返しながら、とても美味しくいただきました




自家製ライ麦パン。
ぎゅっと詰まっててある程度重みもありますが
食べやすく、香ばしくて美味しいパンです



あったかいうちに、バターもつけていただきました♪
食べれば食べるほど、噛みごたえのある旨さ
あまりにも美味しかったので、メインの前にもう1個おかわり




続いて、温かいカボチャのクリームスープ。
写真では見えにくいかもしれませんが
スープの表面に、薄くスライスしたチーズがトッピングされています



最初はカボチャの甘味を堪能しながら、そのうちチーズがスープに溶けていくと
少し塩気が加わって、ひと味違った旨さに変化していきます
そして、底にはホタテのソテーが隠れんぼ!
軽く焼き目もついて、プリっと甘くて美味しかったです




いよいよメインですね。
メインは、市場から届いた本日の魚料理、又は
スモークした米豚ロース肉のパン粉焼き、パセリ風味、粒マスタードソースより
どちらかを選択。

私はやっぱりお魚料理で
この日は「イシナギのポワレ 白ワイン、バター、お魚の出汁のソース」です。



皮目はパリッ!と香ばしく、身はフンワリ柔らか♪

イシナギというお魚、初めていただきましたが
ポワレでフンワリと仕上げながらも、身の締まった実に美味しい白身魚ですね〜
切り身も厚く大きめで、食べ応えもあります
お魚の出汁を入れたソースが、ある程度しっかり味をキープしてて
イシナギの上品な旨味を更に引き出してる感じです。
全く飽きのこない絶品のソース
おかわりしたパンをつけて、きれいにいただきました。



付け合せのお野菜がまた良かったです。
芽キャベツ、小松菜、さやいんげん、スナップえんどう、ブロッコリー、ズッキーニなど
緑の野菜がたくさん!
緑色といっても、黄緑だったり、深緑だったり、色の濃淡も違うので
すごく発色がきれいで、食べてもそれぞれが存在感のある美味しさ
緑の中でポイントになってた、白カブとヤングコーンもびっくりするくらいの甘さで!
こちらも大満足のメインでした




デザートは「洋ナシのコンポートとレモン風味のソルベ」
デザートも素敵ですね〜
まずは目で愉しみましょう



真ん中に鎮座しておりますのが、レモンのソルベ。
お料理の後にピッタリの爽やかな喜び
洋ナシのコンポートは白と赤の2種類。
どちらも味がしっかり染みこんでて、上品な香りとジューシーな美味しさ
赤ワインのコンポートの方は、さっぱりしながらも深く大人の味わい。



下の方からは、クッキーのような焼き菓子も現れました♪
サクッとした食感と共に、甘さもプラスされて
お皿の中でいろんな味が楽しめます
最後を〆るにふわさしい、ウマウマなデザートでした!




食後は、コーヒー又は紅茶から。
深煎りでコクのあるコーヒーですね。



パティシエ手作り、小さな焼き菓子と一緒に・・・


はぁ〜美味しかった

お連れ様も美味しかった!と絶賛されまして、ここに決めてよかった〜
お料理の説明を含め、お水を足してくれたり、パンのおかわりなど
タイミングよく声を掛けて下さって、後は必要以上にテーブルの近くには来ないのも
会話を楽しみながらの食事には、適度な感じで良かったです。

コンセプトに、ランチはお酒を飲まないので
しっかり食べてもらえるように量を多めにしていると書いてありました。
確かに量的にも十分だし、良い素材と経験を積んだセンスあるシェフが生み出すお料理に
パティシエの想像豊かな美味しいデザートが食べられて、とても満足です

今度はディナーで再訪したいですね〜
ちなみに、ディナーのコースは、8000円、6000円、4500円(税抜き)から。
ランチは毎月、ディナーは四季ごとにメニュー内容が変わります。
ぐるなびや食べログにメニューが記載されてますので
チェックしてから事前予約がオススメです
ごちそうさまでした。

お気に入り度: 4.5

ご訪問ありがとうございます。
「記事読んだよ〜♪」と、下のバナーをポチッと応援クリックしていただけると
とっても嬉しく更新の励みになります!

↓ ↓ ↓ よろしくお願いします。


↓ ↓ ↓ こちらもよろしくお願いします。





Restaurant TSUJI レストラン ツジ

仙台市青葉区国分町2-8-34 小関ビル1F
022-748-7446
12:00〜14:00 18:00〜21:00
日曜定休日 カード可 完全禁煙 ぐるなび

 にほんブログ村 仙台情報

 グルメブログ 東北食べ歩き

 宮城県人気ブログランキング

トラコミュ
グルメ、食通、ダイニング
| フレンチ | 11:40 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
国分町でフレンチディナー◆プティ・ボヌール(2)
ちょっとしたお祝い事があり、じゃあディナーでも食べながらお祝いしようということで
そんなに高くなくて、美味しくて(ココ大事)
落ち着ける所がイイネと思い浮かんだのが、『プティ・ボヌール』
以前ランチで伺って、味もコスパも接客もとても良かったんですよね。
小さなお店ですが、ちょうど予約も入ってなかったので
すんなり席に通していただけました♪

シャルドネスパークリング 500円


この日も車でしたので、ワインは飲めず・・・
ノンアルでカンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イ

オードブル、スープ、魚料理、肉料理、それぞれ好きなお料理を1品ずつ選べる
メニューBのディナーコースをいただきました


ディナー(Menu B) 4800円


まず、オードブル6種類の中から選んだのは「真鱈の白子 ムニエル」
+500円の追加料金でしたが、冬のこの時期には何としてもいただきたい一品
ソースと、ダイス状にカットされた野菜たちも色を添えます。



軽くソテーされた白子は、そのフワフワな食感と共に
閉じ込められてた濃厚な旨味が、口の中で一気にあふれ出す感じ
はぁ〜  美味しい!
外側は香ばしく、白子のクリーミーさを引き立てるソースとからめながら
美味しくいただきました。



お連れ様チョイスは「秋刀魚と土垂れ芋のテリーヌ」
土垂れとは、里芋の品種のこと。
スーパーなどでよく見かける一般的な里芋です。



添えてあるマスタードを付けながらいただきます。
あらら、しっとりねっとりな里芋と秋刀魚が合うんですね〜
トマトフォンデュの酸味と、まわりのベーコンの塩気で
ちょうどいい味わい。
お肉のテリーヌは、苦手なんですが
このテリーヌならイケますな



こちらのオードブルは「チーズ・生ハムと茸のサラダ」



野菜の上に、薄くカットされたチーズや茸に生ハム。
ヒラヒラな軽い食感で、いろいろな味が口の中で踊りだす感じ。
チーズ好きのお連れ様、さぞかしワインを飲みたかったことでしょう
オードブルは他に、フォアグラのポワレ(+800円)などもありました。




スープは、2種類から。
「コンソメスープ」



透き通った琥珀色
ブイヨンの風味豊かな美味しいスープ。



もうひとつは「オニオンスープ」
しっかり炒めた飴色の玉ねぎが
すりおろしたリンゴのように、たっぷり入ってました。
コンソメとは対照的な濃厚な味わい




お魚料理は「帆立貝とコチのポワレ」と「伊勢海老のロースト(+1000円)」からの選択。
さすがに、どんどん追加料金もしてられないので...
全員、帆立貝をオーダー。
ソースがサフラン、アメリケーヌ、ベルモットから選べるということで
アメリケーヌでお願いしました。



帆立貝はぷりぷりで、中がレアで甘くて美味しい!
コチも美味しい魚ですよね。
ふわっとした白身はクセがなく、パリパリの皮が香ばしくて旨すぎ
エビのコクと甘みを感じるアメリケーヌソースとの相性もバッチリでした



パンはお魚の前と、お肉の前に1個ずつトーストされて提供。
こういっては何ですが、バターを入れた器が数箇所欠けてるのを目にすると
微妙に気分が落ち込みます。。。
せっかく奮発してフレンチディナーを頂いてるわけですから
ランチならまだしも、せめてディナーではもう少し気を遣ってもらいたい。

そして、ここまでほぼ順調にお料理を提供していただいてたんですが
次のお肉料理は結構待たされました。



お肉料理は6種類から。(そのうち2品は追加料金あり)
私にしては珍しく「ホロホロ鳥とキノコの軽いクリーム煮込み」を選択。
牛肉が食べたかったんですが、ソースが甘いものだったし
他は鴨肉、蝦夷鹿肉で、消去法でホロホロ鳥・・・ってことになってしまったのよね

骨付きのホロホロ鳥。
ちょっとね食べる時、この骨が邪魔だったんですが
肉質も柔らかく、鳥特有のクセもあまり気にならず
まろやかなキノコクリームソースで、食べやすくはありました。
・・・が。
うん、これランチだったらいいんだけど
特にお肉が!ソースが絶品!ってわけじゃないので
ディナーのメインのお肉料理って思うと、満足感は湧いてこなかった・・・
自分の選択ミスですね



お連れ様の「蝦夷鹿肉のポワレ 緑胡椒のソース」



蝦夷鹿肉ってどう?って聞きましたら
これが結構ウマイとな
一口いただきましたら、あら、ホント美味しい〜
柔らかくて思ったほどクセがないんですね。
グリーンペッパーと一緒にいただくと、爽やかな辛みがいいアクセント!
意外にも食べやすい蝦夷鹿のお肉。
どうせ冒険するなら、こっちを食べればよかった〜(;^ω^)




期待のプティデザートは「チョコのアイスと洋梨のタルト」
んー、普通に美味しいけど
5000円を超えてるディナーの〆としては、ちょっと役不足かな・・・。



そして、コーヒー。
カップはランチの時と同じものですね。
飲み終わると、きれいな小花の模様が見られます




店内はテーブル席、カウンター席合わせて13席ほど。
この日は私たちの他に、カウンター席に男女お二人が座っていたんですが
まー、よく喋る喋る。
シェフとも談笑してて、笑い声も高らかに。
常連さんかと思えば、どうやら一見さんのようで。
遂には女性客がタバコを吸い始め! エーーー!!!!
お店が喫煙可ならしょうがないですけど
料理食べてる最中に、タバコの煙が背後から漂ってくるもんですから
||||||||||||||超(_ _。)ブルー||||||||||||||||


いやぁ、外で食べる場合は他に相手もいることなので
こればっかりはその時の運と言うか、どうにもなりませんけど。
ランチの時は満席でざわついてても、それほど気になりませんが
ディナーでは雰囲気は大事。

料理はお値段に見合ったものだったとは思いますが
ランチが良かっただけに
それ以上のものを期待してしまってたかもしれません。
また、ランチに伺います。
ごちそうさまでした。

お気に入り度: 3.5

ご訪問ありがとうございます。
記事読んだよ〜♪と、ポチッと応援クリックしていただけると
とっても嬉しく更新の励みになります!

 東北食べ歩きランキング

 宮城県人気ブログランキング




プティ・ボヌール PETIT BONHEUR
仙台市青葉区国分町3-2-10-107
022-721-1273
11:30〜14:00 17:30〜22:30
日曜定休日

過去記事はこちら
2013/7/22 魚介のトマト煮込みパスタランチ、生雲丹のクリームパスタランチ

にほんブログ村 仙台情報

トラコミュ
レストラン、料理店、飲食店
| フレンチ | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RANKING
★ランキングに参加しています。
よろしければ一日一回
ぽちっと応援クリックして頂ける
と更新の励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログへ
FREE SPACE
PROFILE
RECENT ENTRIES

ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
FREE SPACE A
▼メッセージを送る

▼美味しい発見!役立つトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ おでかけ素敵なカフェ!へ
おでかけ素敵なカフェ!

にほんブログ村 トラコミュ おいしいよ♪スイーツだよ♪へ
おいしいよ♪スイーツだよ♪

にほんブログ村 トラコミュ ☆美味しい!パン屋さん☆へ
☆美味しい!パン屋さん☆

にほんブログ村 トラコミュ 美味しいラーメン屋さん教えて☆へ
美味しいラーメン屋さん教えて☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

にほんブログ村 グルメブログへ

FREE SPACE B





仙台
旅行口コミ情報

▼宮城県のおすすめリンク集に
紹介して頂きました。



楽天ブックスで探す
楽天ブックス









ポイントはすぐに現金交換

アンケートに答えてポイント獲得 マクロミルへ登録

豪華懸賞!高ポイントビンゴ

ゲーム・クリックでポイント換金 ポイント ちょびリッチ













MY WISH LIST





























RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
仙台大人酒ごはん(2014年版)
仙台大人酒ごはん(2014年版) (JUGEMレビュー »)
せんだいタウン情報S-style編集部,大人のためのプレミアムマガジン Kappo編集部
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
スマホ版

LINKS
OTHERS