kopokopo*time

maroの仙台食べ歩きと日々是好日



新年のご挨拶◆2015
HAPPY NEW YEAR 2015

新しい年が幸せな一年でありますように!
本年もよろしくお願い申し上げます。



fujisei9.jpg


新年明けましておめでとうございます。

旧年中は当ブログをご愛読いただきまして
本当にありがとうございます。
ランキングの応援に、たくさんコメントも頂戴しまして
多くの皆様に励まされながら更新出来たこと
大変感謝致しております。

本年もマイペースに仙台を中心とした食べ歩きレポを
ご紹介していければと思います♪
どなた様にもたくさんの幸せと美味しい出会いが
訪れますことを願って...

今年もよろしくお願い致します!
maro




本日お店の記事をUP予定でしたが
元旦からやっかいな頭痛と闘っておりまして
どうにもこうにもな状態なので
ご挨拶のみとさせていただきます。m(_ _)m

写真は次の更新予定のお店のお雑煮ですょ♪



ご訪問ありがとうございます。
記事読んだよ〜♪と、ポチッと応援クリックして頂けると
更新の励みになります!

↓ ↓ ↓ よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

↓ ↓ こちらもよろしくお願いします



 にほんブログ村 仙台情報

 グルメブログ 東北食べ歩き

 宮城県人気ブログランキング

 東北地方 ブログランキング



| 日々是好日 | 16:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
天晴な青空と紅葉◆泉ヶ岳
先日行った山形蔵王の紅葉狩りに気を良くし
仙台からそんなに時間掛けずとも行けるところでって
今度は泉ヶ岳まで行って来ました
泉ヶ岳のカフェ「岳山珈琲」までは何度か足を運んでますが
更にその上まで来たのは数年ぶり。



この日も天気に恵まれ、雲ひとつない青空
大駐車場に停めてる車もいっぱい!
山全体の紅葉はもう終盤ではありますが
駐車場近くの下の方は、まだ見頃な感じです

izumigadake1.jpg

5年ぐらい前に、水神コース(水色)を山頂まで歩いたことがあります。
”最も一般的、子供連れ・家族向き”の初心者コースのはずでしたが
山を侮っちゃーいけない
普段ちょこっとウォーキングしてるくらいの怠けた足腰には
水神碑から山頂までの後半は、めっちゃキツかった・・・

そんなことを久しぶりに思い出しながら、どこ歩くん?と主人に聞くと
滑降コース(ピンク)でお別れ峠まで登って、リフトに向かって兎平を歩いて
かもしかコース(黄緑)を降りて帰るという道順。
コース半分も登らないので、今回は楽なはず

izumigadake2.jpg

駐車場からすぐのオーエンス泉岳自然ふれあい館は、今年7月に開館したばかり。
総合案内、休憩コーナーの他に売店と軽食堂もあります。
産直野菜を買いに来てる方もおりました。

では、のんびり写真を撮りながらスタ〜ト




沢があっていい感じですなぁ


izumigadake4.jpg

(上まで登らずとも、この辺を散策するだけでも十分じゃないか)
と、思いながら歩いてたのはココだけの話


izumigadake5.jpg

素敵〜


izumigadake6.jpg

緑から黄色、オレンジ、赤と、色づきの変化も楽しめます。





izumigadake7.jpg

空を見上げると木々に取り囲まれてる感じ
まだこの辺りまでは余裕。





izumigadake8.jpg

写真を撮ると言いつつ、徐々に足を止める回数が増える
山形蔵王の時は散策だったけど、泉ヶ岳は完全に登る!状態。
歩き始めて40分過ぎた頃、既に足にキテマス・・・


izumigadake9.jpg

この辺で、もう一時間。
かなり遅いペースです。
山歩きされる方の倍以上かかってます


izumigadake10.jpg

でもいいんです。
こんなキレイな紅葉をサッサと通り過ぎるのは勿体無い!!


izumigadake11.jpg

やっとこ、お別れ峠から兎平に入りました。
ここは、ほぼ水平で歩きやす〜い


izumigadake12.jpg

兎平はススキの野原




泉ヶ岳も見える眺望の良い道です。


izumigadake13.jpg

向こうに見えてるのは笹倉山(七ツ森)


izumigadake14.jpg

リフトの上駅の近くまで来ました。
パラグライダーに挑戦している方達が!


izumigadake15.jpg

紅葉も見ながら、仙台市街地が見渡せるパノラマは最高でしょうね〜


izumigadake16.jpg

ヒャッホー〜


izumigadake17.jpg

下からこんな1枚が撮れるのも嬉しいもんです

パラ体験に興味のある方は
泉ヶ岳パラグライダースクールへ 行ってみてちょ♪


izumigadake18.jpg

パラグライダーの方達を見上げながら、リフトの左側を降りてきました。
結構傾斜があるので、滑ったりして歩きにくかった〜
思った以上に時間が掛かりましたが
ホントに天気が良くて、いい眺めを満喫出来ました

さて、この後はランチへ。
カレーを食べたお話へ続きます

泉ヶ岳スキー場 URL

にほんブログ村 トラコミュ 紅葉の旅へ
紅葉の旅


ご訪問ありがとうございます。
「記事読んだよ〜♪」と、ポチッと応援クリックして頂けると
更新の励みになります!

↓ ↓ ↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

↓ ↓ こちらもよろしくお願いします。


ポチッとな、ありがとうございます!

 にほんブログ村 仙台情報

 グルメブログ 東北食べ歩き

 宮城県人気ブログランキング

 東北地方 ブログランキング


| 日々是好日 | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
遠刈田温泉・大沼旅館◆三角あぶらあげ・はせがわ屋
最近温泉行ってないねと、昨年からずっと言い続けてましたら
やっと皆の予定が合ったので、日帰りで遠刈田温泉まで行ってきました。
車で1時間も掛からず到着。
前に来た時よりも、あっという間に着いた感じ。




遠刈田温泉のブックマークから「大沼旅館」をチョイス。
なんでお気に入りに入れてたかは、もうずっと前過ぎて思い出せないけど
たぶん、行ってみたいと思っていたはず
2階建てのこぢんまりとした旅館です。
駐車場はどこだろう?と思ったら、通りすぎて下の方に。
お向かいには、共同浴場「壽の湯」もあります。



中に入ると、ロビーに誰もいなくて。
おばあちゃんが近所の人とお話してましたが
「どうぞ、どうぞ」と笑顔でラウンジに案内していただいて。
日帰り温泉は、大人600円でした。



お昼食べ終わった時間帯、ここも誰もいない。
うふふ、貸切状態だ〜♪と、子どもとニンマリ



源泉掛け流し温泉、内風呂です。
奥が露天になっています。
茶褐色の内湯は結構熱め。足を入れた瞬間、ビリビリ熱い
徐々に慣れてきて肩まで入ると、肌にじわじわ染みこんでいく感じ。
あー気持ちいい

露天は目の前が道路なので、すっかり囲ってありますが
内風呂の後は、風が心地よいです。
お湯の温度もちょうどよく、露天で長風呂。
待ち合わせの予定より20分遅く出てしまいました。
男風呂は露天がなかったので、主人は予定より早くあがってた模様。
この時間帯は露天付きの方が女湯なのかな?
のんびりあったまって、肌ツルツル

大沼旅館 URL




旅館の斜め前方に豆腐のお店「はせがわ屋」さん。
名物三角あぶらあげは、その場でセルフで焼いて食べられるみたいです。
豆乳ソフトクリームも有名だとか。
青ばたとうふを買ってみたかったのですが、土曜限定で買えず



三角油揚げ(3枚420円)と、冷泉絹とうふ(140円)を買って帰りました。



グリルでこんがり焼いて、おろし生姜と刻みネギとかつお節をのっけて
お醤油たらしていただきます。



大きい上に厚みがすごい!
スーパーで売ってるのより倍の厚み。
外側カリカリの香ばしさに、中はふんわり弾力があってジューシー。
ひとり1枚大きいかなって思ってましたが、全然余裕。
美味しくてまた食べたい!
三角揚げの魅力を再確認

冷泉地下水で作ったという絹豆腐は、翌日お味噌汁と冷奴で。
お味噌汁に入れたら、ふわっふわでぷっかり浮かんできました。
冷奴でそのまんま食べると、大豆の甘みを感じますね。
ごちそうさまでした。


ご訪問ありがとうございます。
「記事読んだよ〜♪」と、下のバナーをポチッと応援クリックしていただけると
とっても嬉しく更新の励みになります!

↓ ↓ ↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

↓ ↓ ↓ こちらもよろしくお願いします。


 にほんブログ村 仙台情報

 グルメブログ 東北食べ歩き

 宮城県人気ブログランキング

にほんブログ村 トラコミュ ご当地グルメ。へ
ご当地グルメ。
| 日々是好日 | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RANKING
★ランキングに参加しています。
よろしければ一日一回
ぽちっと応援クリックして頂ける
と更新の励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログへ
FREE SPACE
PROFILE
RECENT ENTRIES

ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
FREE SPACE A
▼メッセージを送る

▼美味しい発見!役立つトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ おでかけ素敵なカフェ!へ
おでかけ素敵なカフェ!

にほんブログ村 トラコミュ おいしいよ♪スイーツだよ♪へ
おいしいよ♪スイーツだよ♪

にほんブログ村 トラコミュ ☆美味しい!パン屋さん☆へ
☆美味しい!パン屋さん☆

にほんブログ村 トラコミュ 美味しいラーメン屋さん教えて☆へ
美味しいラーメン屋さん教えて☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

にほんブログ村 グルメブログへ

FREE SPACE B





仙台
旅行口コミ情報

▼宮城県のおすすめリンク集に
紹介して頂きました。



楽天ブックスで探す
楽天ブックス









ポイントはすぐに現金交換

アンケートに答えてポイント獲得 マクロミルへ登録

豪華懸賞!高ポイントビンゴ

ゲーム・クリックでポイント換金 ポイント ちょびリッチ













MY WISH LIST





























RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
仙台大人酒ごはん(2014年版)
仙台大人酒ごはん(2014年版) (JUGEMレビュー »)
せんだいタウン情報S-style編集部,大人のためのプレミアムマガジン Kappo編集部
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
スマホ版

LINKS
OTHERS