kopokopo*time

maroの仙台食べ歩きと日々是好日



【東京】KITTEビル5階で根室発の寿司を味わう◆回転寿司根室花まる
日帰りで東京へ行って来ました
10時半頃、新幹線で東京駅到着。
用事を済ませる前にまずは腹ごしらえ



東京駅丸の内南口の真ん前にあります『KITTE(キッテ)』
昨年3月にオープンした、日本郵便が初めて手掛ける商業施設で
JPタワー地下1F〜6Fまで、ご当地の銘品から雑貨、ファッション、
人気の飲食店など、約100店舗が出店されています。

nemurohanamaru6.jpg
(行列で写真が撮れず、HPより画像お借りしました)

向かったのは、KITTE5Fにある「回転寿司 根室花まる KITTE丸の内店」
道外初出店のこちら、一年半経った今でも開店前から行列が出来るという
人気の回転寿司のお店です。
エスカレーターで近くに乗ってたご婦人二人組もどうやら花まるへ行くようで
「お寿司の行列が凄いのよ〜、でもピザのお店も美味しいらしいの〜」と
話してる。(( ..)φピザの店もうまい・・とメモメモ)
5階に着くと、オオォ!
根室花まるの看板前に、ズラズラっと既に20人以上は並んでますぜ

nemurohanamaru7.jpg

11時開店。
お店の中にどんどん人が吸い込まれていきます。
運良く一巡目で入れそうだぞ♪と、何気に後ろを振り返ったら
あっという間に自分の後ろにたくさんの人が並んでてまたびっくり!
い、いつのまに〜
カウンター席に座りましたので、奥の造りはよくわかりませんが
席は全部で67席あるそうです。
それでも一巡目で座れない方達も...

カウンター席の前で威勢よく声を掛け合う板さん達。
おっ、女性の握り手さんもいらっしゃいます。
なんと言うか、ある意味パフォーマンス的なかけ声の大きさに
しばし圧倒されっぱなし・・・

さ、時間もないし、食べよう!
回転寿司なんでレーンから取ってもいいんですが
お客さんの様子を見てると、皆さん目の前の板さんに声を掛けて
注文してるんですよね。
う〜ん、、、目を合わせて注文言うの苦手。。。
と思っていたら、目の前に注文用紙が置いてあるじゃな〜い
フロアのお姉さんに聞いてみたら、この紙に書いて渡しても良いとのこと。
うほっ それなら
とりあえず、本日のおすすめに書かれてたネタを4つ書いて
フロアのお姉さんに渡す→お姉さん板さんに紙を渡す→よしっ!


根室のさんま 270円
nemurohanamaru1.jpg

普段光り物はめったに選ばないんですが
秋だし、やっぱり根室のさんまは外せないかなーと。
選んで正解!
とろっと脂がのっててウマッ!!
もちろん新鮮で生臭みもないし、薬味も効いててホントに美味しかった!
もう1皿食べたいなーって思ったけど、違うネタも楽しまないとね


自家製 紅鮭すじこの醤油漬け 345円
nemurohanamaru3.jpg

花まるオリジナル、紅鮭すじこの醤油漬け。
これも旨かったねー!
しょっぱさ加減も絶妙な醤油ダレがよく染み込んでて
小さなツブツブの食感を楽しみながら、目をつぶって味わって食べました


たらばがにのふんどし 345円
nemurohanamaru2.jpg

ふんどしとは、甲羅の内側にあるお腹の部位(三角形のところ)のことです。
ひとつの蟹から取れるふんどしは1個なので
なかなか食べられない珍味でもありますね。
弾力のある噛みごたえで、そこそこ美味しかったです。
でも、値は張るけど、普通に身の方を食べたかった気もする


青そい 345円
nemurohanamaru4.jpg

大好きな白身魚も一皿、根室海峡でとれた青そいを。
道東ではお馴染みのお魚だそうで。
うんうん、上品な甘みで程よく脂ものってて
まったりと旨味が舌に残りますな〜


花咲蟹の鉄砲汁 345円
nemurohanamaru5.jpg

最後はやっぱコレでしょう!
根室と言えば、花咲ガニの鉄砲汁〜
ぶつ切りにしたカニの脚がドーンと入ってるわけですよ。
カニの出汁がしっかり感じられて、これまた美味
脚の身を箸でホジホジ、結構身が詰まってますね!
ひとり黙々とカニをほじり出し続けます。
えらいこっちゃです。


えっ?これで終わり?
はい、お勘定です
実はあと一枚、赤ほやの握りを注文してたんですけど
鉄砲汁食べ終わるまで待ってても、出てこなかったんですよね〜
忘れられちゃったんだねぇ。
あぁ、がんばって板さんに直に注文したのにーーーーー
やっぱり紙に書いて渡した方が気が楽だし、忘れられなくて済むかも
もう一度注文する勇気はなく、これにて終了。
4皿+鉄砲汁で会計は1650円でした。
まぁ、丸の内価格なのでお高い感じはしますけど
東京駅近くで、根室らしいネタを中心とした美味しいお寿司が
味わえるのは魅力的
鉄砲汁が多かったので、お腹はタッポタポで満腹です。

ちなみに一番安いのは140円のお皿。
いかゲソ揚げ、ポテトフライ、浅漬けなどのサイドメニューもこの価格。
あとは、205円、270円、345円、410円、540円と続き
ぼたんえび、タラバガニ、花咲ガニ、ウニなんかは一番高いお皿でございます。

この後、山手線に乗りながらふと考えてたのは
一人で店に入るのが、ホント苦手だなぁってこと。
お寿司美味しかったんですが
緊張してたせいか存分に味わえなかったのが残念
食べ歩きしてる人って、一人でもどんどんいろんなお店に
食べに行ってると思うんですけど
わたしゃ食べ歩きに向いてないなって思いました。
んー、っていうか一人で食べるって楽しくなーーーい!
ごちそうさまでした。

満足度:


ご訪問ありがとうございます。
「記事読んだよ〜♪」と、下のバナーをポチッと応援クリックしていただけると
とっても嬉しく更新の励みになります!

↓ ↓ ↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

↓ ↓ こちらもよろしくお願いします。



回転寿司 根室花まる KITTE丸の内店

東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE 5F
03-6269-9026
月〜土 11:00〜23:00
日・祝 11:00〜22:00(祝前日は23:00)
無休 根室花まる KITTE

 にほんブログ村 仙台情報

 グルメブログ 東北食べ歩き

 宮城県人気ブログランキング

 東北地方 ブログランキング

にほんブログ村 トラコミュ 外食へ
外食

| 東京 | 21:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
【東京】VENT DE LUDO ヴァン・ドゥ・リュド 渋谷店
引き続き、東京編。
帰りの新幹線で食べてって〜♪と、友人から頂いたものをご紹介します。
東急百貨店渋谷駅・東横店 東急フードショーに3月28日オープンした
「VENT DE LUDO ヴァン・ドゥ・リュド」のパン
昨年4月23日にオープンした尾山台店に続き、こちらが2号店。

「ヴァン・ドゥ・リュド」とは?
「リュドの風」という意味。
フランス北西部ブルターニュで育ったMOF保有者の製パン講師
リュドヴィック・リシャール氏の愛称、「リュド」から名づけられました。
ゲランドの塩など、ブルターニュの豊かな自然が育んだ
素朴ながら味わい深い素材を使った豊富なパンは毎日食べても飽きない。
「自然への感謝を忘れず、個性がありシンプルなものを作っていく」という
リュドヴィックの精神が活かされたパンを、ぜひ日本でお楽しみください。

↑と、HPに書いてありました〜


○○のブリオッシュ


ひとつめは、発酵バターと卵を贅沢に使用したブリオッシュ。
ブリオッシュ大好きなので、嬉しいな
何やら上の方に切込みが入ってフタみたいになってますね?
そっと開けてみると・・・



なに!?この黒いのー!!(  ゜ ▽ ゜ ;)


ちょっと予想しなかった物が現れて、一瞬固まってしまいましたが
たぶん、アレだよね?

エスカルゴだー!!

遠い昔にコース料理で食べたような気もするけど・・・
最近はじぇんじぇん食べてないヮ
エスカルゴバターの緑のソースを絡めながら食べると
めっちゃガーリック!!バターとニンニクの風味満点
エスカルゴそのものは、意外と柔らかく貝のようなコリッとした食感もあります。
食べてみるとそんなに違和感がなく
ブリオッシュのほのかな甘みとも、何気に合ってるような気がしました。
これ軽くトーストして食べたら、バターが溶けてもっと美味しかったかもね。
そして、ワインが欲しくなりました


オリーブ・オリーブ


グリーンとブラックのオリーブがゴロゴロた〜っぷり入ってますよ!
丸ごとのオリーブは、みずみずしくてジューシー
生地はもちっとして噛み応えあり。
パンもオリーブもじっくり噛みしめながら旨さを堪能しました♪
これもワインと一緒に食べたかったな〜←出来れば白ワインで


クロックムッシュ


厚切りのパン・ドゥ・ミー(フランス風食パン)に
ロースハムとホワイトソース、チーズを挟んで焼き上げています。
食パンはふんわり柔らか。
ハムもホワイトソースも端っこまでしっかり入ってて
パンの厚みに負けてないですね。
表面のチーズもたっぷりで美味しかったです




ショップバッグが鮮やかなブルーでとってもオシャレ〜
VとLが”リュドの風”を表現しているようなロゴですね。

デパ地下まで行く余裕はなかったし
出来たばかりの新しいパン屋さんも知らなかったし
出会うことがなかったかもしれない、リュドのパン。
わざわざ買っておいてくれた友人に感謝(人'▽`)
次回東京へ行ったら、是非お店に足を運んでみたいと思います
ごちそうさまでした。


ご訪問ありがとうございます。
記事読んだよ〜♪と、ポチッと応援クリックしていただけると
更新の励みになります!

 東北食べ歩きランキング

 宮城県人気ブログランキング


VENT DE LUDO ヴァン・ドゥ・リュド 渋谷店
東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店 東横店西館 B1F 東急フードショー
03-6416-1281
10:00〜21:00 不定休 URL

トラコミュ
☆美味しい!パン屋さん☆
| 東京 | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【東京】茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店
4月に知人のお祝い事があって、東京へ日帰りで行ってきました
渋谷ヒカリエで友人と待ち合わせ。
全く下調べなしで入ったお店は、ヒカリエの雑貨フロア5Fにある
京都室町に本店を持つ和カフェ『茶庭 然花抄院』
”さてい ぜんかしょういん”って読むそうです。
パッと見た時、何てお店なのか分からんかった〜

朝早い新幹線で小腹も空いていたので
お店おすすめの、お菓子とお茶のセットを頂きました


茶庭の膳 1399円


飲み物はほうじ茶、煎茶、京番茶、コーヒー、抹茶(プラス100円)などから選べます。
本来なら日本茶を頼むべきなんでしょうが、喉が渇いてて
どうしてもコーーヒーが飲みたくて、ホットコーヒーで




では、お菓子3種盛りのお皿から。

●然(ぜん)かすてら・・・丹波の黒豆を食べ、京都で育った鶏の卵を使用。
黄身の味の濃い、然花抄院だけの紙焼きかすてら。

流行りの?ぺちゃっとつぶれたしっとり半熟タイプのカステラ。
半熟部分がクリーム状で、まさに焼きがあまいような半生な食感。
こういう半生に慣れてないせいか、このトロッとした食感がなんとも微妙
甘さは控えめで、自慢の玉子のまろやかな風味は感じます。
悪くはないけど、個人的には普通のカステラの方が断然好き




●聖花冠(せいかかん)・・・丁寧に炊き上げたカスタードクリームを
器に見立てたカステラに流し込んだカステラカスタード巻き。
京都産宇治抹茶を使用した、この聖花冠抹茶は、渋谷ヒカリエShinQs店限定。

抹茶のお菓子ということで、これを一番期待してたんですが
カステラの外側が凄く乾燥しててパッサパサ・・・
これはどうなのーー?この状態でOKなの??
真ん中のクリーム入り部分はしっとりした甘さで美味しいけど
カステラのパサパサがね、舌触り良くないし、どうしても気になりました




●薪(たきぎ)・・・黒糖風味の生地を二度焼きした小枝の形の棒状煎餅。

二度焼きということで、かなり硬めな食感。
黒糖の甘さを感じながらポリッ!コリッ!と噛みしめて食べました。




小菓子のお皿も付いてきます。

●室町傍瑠(ぼうる)・・・黄身の味の濃い「然」かすてらの生地をさっくりと焼き上げた
やさしい口当たりの勾玉型のぼうる。

然かすてらの生地をそのまんま焼いているので、玉子風味の優しいお菓子。
薄型クッキーのようにサクサクして、ほんのり甘味がありました。

●こんぶ茶あられ・・・昔ながらのセイロ蒸し製法で丹念に作った米菓。
沖縄の海水から作られたミネラル塩、「ぬちマース」を使って仕上げた昆布茶あられ。

右側のあられ菓子。↑こんなに拘って作ってることにびっくり。

●玉しぐれ・・・小さなひとつぶに広がる磯の香りと山椒の風味。
職人が一粒一粒手間をかけ、丁寧につくりあげた佃煮。

黒くて丸っこいのが玉しぐれ。
これは友人の京番茶のセットの方に付いてたものを1個味見させてもらいました。
山椒が効いた佃煮らしい塩味で、甘いお菓子の口直しや日本茶にも合いますね。




日本茶メインのお店で、コーヒーはどんなもんだろ?と思いましたが
なかなか美味しかったです。
カップサイズも大きくたっぷり飲めたのも良かった


最初メニュー表を見た時、うっ!高けぇーー!Σ(゚Д゚ノ)ノって
心の中で叫んだのは言うまでもなく・・・
お菓子がもう少し満足度が高ければよかったんですが
やっぱり、この内容で1400円は高い
普通にランチでもこれぐらいのお値段出す時は、かなり内容がいい時ですから。
まぁ、渋谷・ヒカリエ価格ってことでしょうかね。。。
B2Fにもこちらのショップがあり、今回頂いたお菓子が買えるんですが
どうもお皿にただそのお菓子を並べただけのような感じもあって
和カフェならではの創作和菓子とか頂けたら
また感動が違ってたかもしれませんね。


ヒカリエはどこも混み混み。
こちらのお店は運よく待たずに入れましたが、出る頃にはお待ちの方が何人も。
提供までも結構時間かかりましたねぇ。
お菓子は出来上がっているものばかりなので、何がそんなに時間を要するのか?
それとテーブルの間隔は狭いです。
もろお隣の会話筒抜け
この立地ではしょうがないかな・・とは思いますけどね。

京都の風情を感じる喫茶(カフェ)と書いてありましたが、それは特に・・・(´-∀-`;)
でもお店の方が京都弁で物腰が柔らかく、接客は雰囲気出てました
買い物がてらちょっと休憩するには、贅沢なカフェではありますが
一日だけの東京♪と考えれば、少しの贅沢もまぁアリかな
ごちそうさまでした。

お気に入り度: 3.0

ご訪問ありがとうございます。
記事読んだよ〜♪と、ポチッと応援クリックしていただけると
更新の励みになります!

 東北食べ歩きランキング
 宮城県人気ブログランキング


茶庭 然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ5F
03-6434-1517
10:00〜21:00
無休(渋谷ヒカリエに準ずる) URL

トラコミュ
東京の情報もりだくさん!
| 東京 | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RANKING
★ランキングに参加しています。
よろしければ一日一回
ぽちっと応援クリックして頂ける
と更新の励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログへ
FREE SPACE
PROFILE
RECENT ENTRIES

ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
  • 松島の牡蠣だ!松島地区漁業組合かき直売所(4)
    BUN (12/13)
  • 毎日2時間で完売!?仙台にチーズケーキ専門店◆オイチーズOi!Cheese!
    ガレット (07/15)
  • ジェラートの美味しい季節◆Kisetsu
    maro (06/25)
  • フルーツモリモリ!プリンアラモード◆いたがき本店
    maro (06/25)
  • ジェラートの美味しい季節◆Kisetsu
    あるた (06/19)
  • ジェラートの美味しい季節◆Kisetsu
    あるた (06/19)
  • フルーツモリモリ!プリンアラモード◆いたがき本店
    あるた (06/19)
  • フルーツモリモリ!プリンアラモード◆いたがき本店
    あるた (06/19)
  • ジェラートの美味しい季節◆Kisetsu
    maro (06/16)
  • 満足度ナンバーワン!◆パン工房takupan(4)
    maro (06/16)
FREE SPACE B





仙台
旅行口コミ情報

▼宮城県のおすすめリンク集に
紹介して頂きました。



楽天ブックスで探す
楽天ブックス









ポイントはすぐに現金交換

アンケートに答えてポイント獲得 マクロミルへ登録

豪華懸賞!高ポイントビンゴ

ゲーム・クリックでポイント換金 ポイント ちょびリッチ













MY WISH LIST





























RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
仙台大人酒ごはん(2014年版)
仙台大人酒ごはん(2014年版) (JUGEMレビュー »)
せんだいタウン情報S-style編集部,大人のためのプレミアムマガジン Kappo編集部
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
スマホ版

LINKS
OTHERS