kopokopo*time

maroの仙台食べ歩きと日々是好日



山形の味を楽しむ◆新庄銘菓&干し柿玄米丸餅
年末に山形の友人から宅急便が届きました
果物や野菜の他に、地元の物がいろいろと、ありがたや〜


あじさい紀行


山形県新庄市の市花、あじさいにちなんで作られた
新庄みやげとしては定番の、あじさいせんべい。
いろいろなお店の”あじさいせんべい”があるようですが
頂いたのは、矢作菓子店の「あじさい紀行」




アーモンドとごまの2種類あります。


ajisaikiko3.jpg

まずはアーモンドから。
この丸い形、アーモンドスライスをあじさいに見立てて作ったそうで
言われてみれば、なんとなくあじさいに見えるような?
アーモンドスライスをたっぷり使って、ちょっとカーブしてる所も
フランス菓子のアーモンドチュイールのような感じですね。


ajisaikiko5.jpg

硬すぎないサクッとした歯触りの良さ
程よい甘さで、アーモンドの味わいもしっかり!
幾分厚みがあるので、アーモンドクッキーに近い感じかな。
口の中で砕く度に、アーモンドの香ばしさと甘さが広がる〜
ん〜、これはヤバイ!止まらなくなる旨さですわ!


ajisaikiko4.jpg

続いて、ごま。
アーモンドスライスに黒ごま、白ごまをプラス。
一段と、んまそうな色ツヤ


ajisaikiko6.jpg

美味しそうでしょ?
美味しいんです
カリカリ感が増して、香ばしさも一層UP
ごまがあることで、和風クッキーな感じの仕上がり。
んまいわ〜、こちらもなかなかの美味しさ!
日本茶でもコーヒーでも合いました。
新庄に行って、めっけたら買って帰らなくちゃ


庄内柿の干し柿
hoshigaki1.jpg

うぉ〜干し柿ーーー!
食べるのめっちゃ久々!
私以外、家族みんな柿(干し柿も)が好きじゃないので
たまに食べたいなぁなんて思っても、ほとんど買うことがなく...
それも庄内柿の干し柿じゃないすか
昔よく頂いて食べたことがあるんですが
庄内柿は甘みが強くて、ホントに美味しいんですよ!


hoshigaki2.jpg

この干し柿、白い粉が凄く多いでしょ?
表面の白い粉は糖分の結晶なので、この真っ白な干し柿を見れば
一目で甘くて美味しい干し柿だって分かるんでございますよ

10個入りのを頂いたので、毎朝1個お茶と一緒に食べてます。
干し柿はビタミンA,Bを多く含んでいて、栄養価も高い食品です。
紅白なますにも、干し柿を混ぜると美味しいですよー


玄米丸餅


それから玄米丸餅もいただきました。
玄米のお餅は初めて食べます。




焼いた玄米丸餅は、きなこ餅や磯辺餅にして食べてみました。
普通の白餅よりも伸びも引きも強く、玄米のつぶつぶが残ってて
プチプチな歯応えがとっても香ばしい!
甘みと弾力のある美味しいお餅でした。
玄米餅は血糖値が上がりにくいので、ダイエットにも健康にも良し。

普段は四角い切り餅ばかり食べてますが
丸餅の方が好きなので、お正月のお雑煮はいつも丸餅を使います♪



↑玄米丸餅、楽天で検索したらありました。
四角い切り餅より手間が掛かる分、お値段は高くなりますが
美味しかったので今度買ってみようかなぁと思います。


昨年はあまり山形に行けなかったので
今年は山形の美味しいモン!食べ歩きたいですねっ
ごちそうさまでした。


++週末イベント情報++

★「新春 駅弁まつり」
仙台駅2階中央改札口前コンコース
10時〜18時(売り切れ次第終了)18(日)まで。
北海道から九州まで全100種類の駅弁!うち8種類は仙台駅初登場。
550円〜1600円まで、各日計約1500食を販売。

★「ズームイン!!サタデー全国うまいもの博」
仙台三越本館7階、20(火)まで。
初登場19店舗!URL


ご訪問ありがとうございます。
記事読んだよ〜♪と、ポチッと応援クリックして頂けると
更新の励みになります!

↓ ↓ ↓ よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

↓ ↓ こちらもよろしくお願いします



 にほんブログ村 仙台情報

 グルメブログ 東北食べ歩き

 宮城県人気ブログランキング

 東北地方 ブログランキング

にほんブログ村 トラコミュ 銘菓・土産物へ
銘菓・土産物


| 山形 | 21:02 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ぷうたろうで煮込みハンバーグ◆露天風呂は新左衛門の湯
山形蔵王でロープウェイからの紅葉と散策を楽しんだ後は
おっひるごは〜ん
目星をつけてたお店へ向かいましたら、まさかのお休み!
トボトボ歩いてると蔵王山麓駅からすぐの所に、ハンバーグの看板を発見

puutaro1.jpg

ペンションとレストランの「PUUTARO ぷうたろう」
こちらで食べて行くことにしました。

puutaro2.jpg

お食事はハンバーグがメインで、他にカレーとラビオリなど。
和風ハンバーグが食べたいなぁと思いつつも
やはりココは一番人気を選ぶべきか?と
煮込みハンバーグソーセージ添えを注文。


煮込みハンバーグソーセージ添え 1180円(サラダ・ライス付)
puutaro4.jpg

注文から15分ぐらいで、レタスとトマトのサラダ。

puutaro5.jpg

自家製(?)ドレッシングをかけていただきます。
サラダもいいけど、コーンスープもしくはコンソメスープでも
セットで付いたりすると、冬場は特に嬉しいんじゃないかしらね

puutaro7.jpg

サラダから5分後、煮込みハンバーグの登場。
あら、ソーセージがのってるハンバーグってイイネ
お子様気分で、ちょっとワクワク

puutaro8.jpg

ナイフを入れてみると、そんなに熱々じゃないのね。
ハンバーグは肉汁じゅわ〜ってタイプではなく
ふわって言うよりも、ムギュッとした食感。
お肉感があって普通に美味しいです。
ただ、ちょっとクセが気になる。
お肉のクセなのか、ナツメグのスパイスの香りが強いのか
ハンバーグって、お店お店で結構味が違うもんですよね。

デミグラスソースは、甘さは控えめで酸味もあるサラッとした味わい。
煮込みハンバーグなので、濃厚過ぎずこれぐらいの方が食べやすいのかも。
ソーセージはあっさり柔らかソーセージ、絹びきかな?
皮がプチッと弾ける粗挽きを期待してたので
個人的には少々物足りない感じ

puutaro6.jpg

ご飯は柔らかいのにちょっと芯が残ってるような微妙な炊き加減
ご飯が美味しいともっと良かったな。
盛りはいいので、おなかいっぱいですが
男性で大盛りにされてる方もおりました。

お食事の方には、+200円でホットコーヒーを付けられます。
これねぇ、コーヒー込みでこのランチ価格だったら良かったねぇ。

puutaro3.jpg

PUUTAROとはフィンランド語で”木作りの家”という意味だそうで
木の温もりのある落ち着いた店内で、寒くないですか?と声を掛けて頂き
お店の方も感じが良かったです。

レジで精算の時、これからロープウェイに行くんでしたら
割引券ありますよと言われ、プチショック! エェェーー!!
もう行ってきたんですけど・・・_| ̄|○
行ってきた人には、コーヒーサービスとかないのかしらぁ・・・と
最後の最後に残念な気持ちを残したまま、お店を後に
ごそうさまでした。

満足度:

ペンション ぷうたろう PUUTARO
山形市蔵王温泉934-26
023-694-9872
10:30〜15:00(L.O14:20)
不定休、夜は完全予約制 Pあり URL

にほんブログ村 トラコミュ ハンバーグへ
ハンバーグ



sinzaemonnoyu1.jpg

食事の後は車で蔵王温泉に移動し、道路沿いで一際目立ってた
「湯の花茶屋 新左衛門の湯」へ。
お食事処にお土産処もあり、大きな駐車場で車も停めやすいです。

sinzaemonnoyu3.jpg

入館料は大人700円。
なだらかな廊下の壁には、押し花の作品が色とりどりに飾られています。
先へ進んでいくと、手前に、奥に

内湯(は温泉じゃないよ)に、ちょこっと入ってすぐに外の露天風呂へ
源泉100%の「もがみ高湯」は、日本で二番目に酸の強い温泉と
書いてありましたが、思ったほどピリピリもせず(肌が強い!?)
温度もちょうど良くて気持ちよかった〜
やっぱり源泉の湯はエエなぁ
他に、源泉とお湯をブレンドした「四・六の湯」という露天風呂に
温度を変えた、3つのかめ風呂「どっこの湯」があります。
青空を見上げながら、のんびり長湯して露天風呂満喫
(お湯処の写真はHPのこちらをご覧ください)

sinzaemonnoyu5.jpg

お風呂上がりは恒例の牛乳で。
だいぶ前に「6人の村人たち」というテレビの特番で、ウッチャン一行が
温泉の後にフルーツ牛乳を飲んでいたのを思い出して買ってみたけど・・・
わたしゃコーヒー牛乳の方が好き

sinzaemonnoyu4.jpg

こちらは1999年4月にオープンされたそうですが
館内どこも掃除が行き届いてて、とてもきれいな施設でした。
中庭の紅葉も見頃

sinzaemonnoyu2.jpg

お隣のお土産処にも立ち寄って、山形のお漬物を買って帰りました。

湯の花茶屋 新左衛門の湯 URL

にほんブログ村 トラコミュ 銭湯・スーパー銭湯・日帰り温泉へ
銭湯・スーパー銭湯・日帰り温泉


帰りは最初だけ高速を使って、川崎辺りから下を通って帰宅。
桜のお花見にしても紅葉狩りにしても、行くまでが多少億劫だったりもしますが
実際そこまで出掛けて、その季節の彩りに目を奪われる驚きや感動は
色褪せることのない、素晴らしい思い出となります
なんとか家族の休みを合わせて久々の遠出
と言っても1時間半は近い!山形蔵王近いよ!(今頃改めて知った)
今週末も東北はお出掛け日和でっせ〜〜
楽しい週末を


ご訪問ありがとうございます。
「記事読んだよ〜♪」と、下のバナーをポチッと応援クリックしていただけると
とっても嬉しく更新の励みになります!

↓ ↓ ↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

↓ ↓ こちらもよろしくお願いします。


たくさんのポチっ!ありがとうございます!

 にほんブログ村 仙台情報

 グルメブログ 東北食べ歩き

 宮城県人気ブログランキング

 東北地方 ブログランキング

にほんブログ村 トラコミュ 日帰りドライブへ
日帰りドライブ


| 山形 | 14:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ロープウェイからの絶景!◆山形蔵王の紅葉
先週、山形蔵王まで紅葉狩りに行って来ました
山形蔵王I.C.で降りて、西蔵王高原ライン(有料)を通り
ちょうど1時間半で蔵王温泉に到着

yamagatazao1.jpg

蔵王山麓駅に車を停めて、ここからロープウェイ山麓線に乗って
上を目指します。
樹氷高原駅まで往復大人1500円。

yamagatazao2.jpg

ロープウェイ、しゅっぱ〜つ

yamagatazao3.jpg

下の蔵王温泉街が小さくなっていきます。
上から見下ろす景色って、絵になりますね

yamagatazao4.jpg

半分ぐらいまで来ました。
おぉ〜!きれ〜い!!
黄色からオレンジのグラデーションが素敵

yamagatazao5.jpg

7分間のお楽しみです

yamagatazao6.jpg

樹氷高原駅に到着しました。
ここは標高1331m。
いろは沼、観松平方面のユートピアリフト乗り場へ移動します。

yamagatazao7.jpg

快晴ですが、少し厚着をしてきて正解

yamagatazao8.jpg

ユートピアリフトに乗ります。
大人往復420円。

yamagatazao9.jpg

空気が澄んだ山の上での空中散歩は、とっても気分がイイ

yamagatazao10.jpg


yamagatazao11.jpg

5分で到着。

yamagatazao13.jpg

ここからは、1.2kmの観松平(かんしょうだいら)一周コースを歩いてみます。

yamagatazao12.jpg

歩きやすそうな散策道からスタート☆

yamagatazao14.jpg

木道もあります。

yamagatazao15.jpg

この先から、名前の付いたゴヨウマツの老大樹を見て回ります。

yamagatazao16.jpg

羽衣の松

yamagatazao17.jpg

追分の松

コースの道標があります。
一周コース・黒姫山展望台へは右になりますが
左へ進んで、いろは沼へ寄り道。

yamagatazao18.jpg

夏の6〜8月頃は、いろいろな高山植物が咲いててきれいでしょうね。
夏にも一度来てみたいです
では、来た道を戻りましょう。

yamagatazao19.jpg

腰掛の松

yamagatazao20.jpg

双龍の松

途中、黒姫山展望台の方へ足をのばします。

yamagatazao21.jpg

歩き始めてちょうど30分で、黒姫山に着きました。

yamagatazao22.jpg


yamagatazao23.jpg

展望台からの眺めもいいですよ〜

yamagatazao24.jpg

山、青空、雲がホントに綺麗で
ここからの景色だけで何枚撮ったかな〜

yamagatazao25.jpg

気付けば10分ぐらい、ずっと展望台におりました

yamagatazao26.jpg

コースに戻ります。
王将の松、不老の松、三姿を見ながら通り過ぎ
ぐるっと一周回ってリフトへ戻ってきました。
ほぼ1時間。
上り下りの急な所もなく、緩やかな散策路で
とても歩きやすいコースでした


yamagatazao27.jpg

リフトで下ります。

yamagatazao29.jpg


yamagatazao30.jpg


yamagatazao31.jpg

リフトを降りて、ロープウェイに乗り換えます。

yamagatazao32.jpg

山頂の紅葉の見頃は既に終わったようで、落葉しているものも多いですが
一面に広がる空からの景色は、十分に楽しむことが出来ました

yamagatazao33.jpg

もう、ロープウェイからの眺め最高!

yamagatazao34.jpg

影!かげーーー!ロープウェイの影♪

yamagatazao35.jpg


yamagatazao36.jpg


yamagatazao37.jpg


yamagatazao38.jpg

降りてきました。
鮮やかな紅葉をロープウェイから眺めるという
なんとも贅沢で素敵な時間
なんでこんないいトコ、今まで来てなかったんでしょう
食べ歩きもいいけど、これからは景色の良い所もどんどん歩いて
いっぱい写真も撮りたいなぁ
デジイチで撮ったらもっときれいだよねぇ (∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン


23日現在の山形蔵王は、地蔵山頂駅付近、観松平、樹氷高原駅周辺は落葉し、
山麓線沿線は終わりかけで、蔵王温泉街付近が見頃を迎えているようです。
今年は一週間ほど早めの紅葉となっているそうなので
紅葉狩りされる方はお早めに〜!

この後、お昼ごはんと日帰り温泉に続きま〜す

蔵王ロープウェイ URL

にほんブログ村 トラコミュ 紅葉の旅へ
紅葉の旅

ご訪問ありがとうございます。
「記事読んだよ〜♪」と、下のバナーをポチッと応援クリックしていただけると
とっても嬉しく更新の励みになります!

↓ ↓ ↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

↓ ↓ こちらもよろしくお願いします。


たくさんのポチっ!ありがとうございます!

 にほんブログ村 仙台情報

 グルメブログ 東北食べ歩き

 宮城県人気ブログランキング

 東北地方 ブログランキング

| 山形 | 17:20 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RANKING
★ランキングに参加しています。
よろしければ一日一回
ぽちっと応援クリックして頂ける
と更新の励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログへ
FREE SPACE
PROFILE
RECENT ENTRIES

ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
  • 松島の牡蠣だ!松島地区漁業組合かき直売所(4)
    BUN (12/13)
  • 毎日2時間で完売!?仙台にチーズケーキ専門店◆オイチーズOi!Cheese!
    ガレット (07/15)
  • ジェラートの美味しい季節◆Kisetsu
    maro (06/25)
  • フルーツモリモリ!プリンアラモード◆いたがき本店
    maro (06/25)
  • ジェラートの美味しい季節◆Kisetsu
    あるた (06/19)
  • ジェラートの美味しい季節◆Kisetsu
    あるた (06/19)
  • フルーツモリモリ!プリンアラモード◆いたがき本店
    あるた (06/19)
  • フルーツモリモリ!プリンアラモード◆いたがき本店
    あるた (06/19)
  • ジェラートの美味しい季節◆Kisetsu
    maro (06/16)
  • 満足度ナンバーワン!◆パン工房takupan(4)
    maro (06/16)
FREE SPACE B





仙台
旅行口コミ情報

▼宮城県のおすすめリンク集に
紹介して頂きました。



楽天ブックスで探す
楽天ブックス









ポイントはすぐに現金交換

アンケートに答えてポイント獲得 マクロミルへ登録

豪華懸賞!高ポイントビンゴ

ゲーム・クリックでポイント換金 ポイント ちょびリッチ













MY WISH LIST





























RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
仙台大人酒ごはん(2014年版)
仙台大人酒ごはん(2014年版) (JUGEMレビュー »)
せんだいタウン情報S-style編集部,大人のためのプレミアムマガジン Kappo編集部
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
スマホ版

LINKS
OTHERS