kopokopo*time

maroの仙台食べ歩きと日々是好日



春の香りを楽しむ山菜天ざる◆そば酒房喜蕎
この日は蕎麦気分♪
長町方面におりましたので、こちら「喜蕎(ききょう)」さんへ
お邪魔してみることに。


kikyo1.jpg

駐車場は店頭に2台分。
地下鉄長町南駅からだと徒歩8分くらいでしょうか。
看板と暖簾の”桔梗”が彩る優しい店構えです


kikyo5.jpg

店内は白を基調に木の風合いを活かした造りで
テーブル席と小上がり席があります。
どちらも余裕のある配置で、ゆったりと食事が出来そうです


kikyo4.jpg

温そば、冷そば、定番メニューいろいろ


kikyo3.jpg

壁に貼られてるこちらのお蕎麦も気になる


kikyo2.jpg

平日限定ランチなるものもありますよ。
やーん大好きないか天丼が付いてる!
だけどまずは最初なので、天ざるを注文。
お連れ様は山菜天ざるにして、後で天ぷらをトレード


天ざるそば 1380円
kikyo6.jpg

他にお客様もいましたんでね
注文から18分程で運ばれてきました。
天ぷらには、天つゆとお塩付き。


kikyo8.jpg

山形県産のそば粉”出羽かおり”使用の手打ち二八蕎麦です。
多少麺の太さにバラつきがありますが、こもまた味わいのひとつ。


kikyo9.jpg

つゆは甘口。
蕎麦はキンと冷えてて、つるっと喉越しが良い
そしてしっかりとした歯応え!
みずみずしいお蕎麦というか、最後まで蕎麦がくっつかず。
蕎麦の香りはあまり感じられなかったけど、甘みのあるお蕎麦で美味しい。
盛りも十分です。


kikyo7.jpg

天ぷらは、海老2本、キス、かぼちゃ、なす、スナップエンドウ。
安定のメンツというか、変わり種はないです。


kikyo10.jpg

衣は薄付きサックリした食感、揚げたてでウマシ
最初、海老2本は嬉しいなーってホクホク喜んでおりましたが
1本が小さめなので、思ったほど感動はなく...
これ大っきいのドン!と1本あった方がインパクトあって
満足感ありそうだけどな
ちょっとこじんまりって感じだけど
その分、天ざるにしてはお値段が200円ぐらい安いんだと思う。


山菜天ざる 1150円
kikyo11.jpg

お連れ様の旬の山菜天ざる


kikyo12.jpg

バッケ(ふきのとう)、タラの芽、うど、こごみ、
細長い行者にんにくに、赤いパプリカ。

先客の方が精算しながら「お塩ににんにく入れてるんですか?」と聞いていた。
「あ、それは多分行者にんにくの味ですよ」と、お店の方。
行者にんにくと思って食べないと、何でにんにくの味がするの
ってなるんだろうなぁ


kikyo13.jpg

タラの芽をいただきました。
お塩で食べた方が合いますね。
このほんのり苦味を感じる山菜、大好きです!
うども甘味があって美味しかった♪


kikyo14.jpg

そば湯は無色透明サラッとしたタイプ。
ホットペッパークーポン利用で100円引き。
最近ホットペッパーのクーポン見逃さないようにしてます


平日ランチメニューも蕎麦とご飯物、小鉢なんかも付いて
800円はお安いし、手頃なお蕎麦屋さんだと思います。
接客もいい感じでした。
夜メニューに焼筍の文字発見
近くだったら一杯飲みつつ、おつまみで食べたいもんですね〜
昔、友人と東仙台駅の近くのお蕎麦屋さんで飲みながら
出汁巻き玉子やお蕎麦を食べたことを、ふと思い出しました。
あのお店は今もあるのだろうか... (∵)
ごちそうさまでした。

満足度:

にほんブログ村 トラコミュ 美味しいそばが好きへ
美味しいそばが好き


2つのブログランキングに参加しています。
記事読んだよ〜♪と、ポチッとして頂けると更新の励みになります!

↓ ↓ ↓ よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

↓ ↓ こちらもよろしくお願いします


そば酒房 喜蕎(ききょう)
仙台市太白区泉崎1-14-3 フロラシオン長町南1F
022-743-1671
11:00〜14:30 17:00〜21:30
水曜定休日 P2台
ランチタイム完全禁煙


 にほんブログ村 仙台情報

 グルメブログ 東北食べ歩き

 宮城県人気ブログランキング

 東北地方 ブログランキング



| うどん・そば | 16:11 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
懐かしの鍋焼きうどんと牡蠣天蕎麦◆蕎麦処初代伝五郎
冬になると決まって食べたくなるのが鍋焼きうどん。
遥か昔アパートで一人暮らしをしてた頃、アルミ鍋の鍋焼きうどん買ってきて
ガスコンロでぐつぐつ煮立ててよく食べてたっけ...(゚ー゚*)~゜

その当時、苦竹辺りにあったお店で
鍋焼きうどんを食べた記憶があるんですが、お店の名前が思い出せない
それを主人に話すと、オレは一緒に行ってないから分からないと
いつも言われてしまうんだけど(私は一緒に行ったと思ってる
たぶん、もうそのお店は無いんだろうな・・・

どうでもいい話で、前置きが長くなりましたm(_ _)m


この日向かったのは、太白区鈎取にあります「蕎麦処 初代伝五郎」
山形蕎麦が味わえるお店です
駐車場は40台あるようですが、お昼時は混み混みの大渋滞!
お店の方が車を誘導してくれて「お蕎麦ですか?パンですか?」
と聞いてきます。
同じ敷地には、天然酵母仕立てのハード系パンで有名な
「オ フル ニル デュ ボワ」のお店もあるんです。


dengoro1.jpg

やっとこ車を停めて、お店へ。
築100年を超えるという趣きのある古民家。


dengoro2.jpg

12月に訪問しましたので、入り口には
年越そばの予約と冬の限定メニューの案内が出ておりました。


dengoro4.jpg

ちょうど窓際の縁側が空いていたので、そちらの席へ。
寒い日でしたが、お日様が照らしてくれて
ポカポカ日向ぼっこしてる気分で気持ち良かった〜
そこへ、そば茶と小皿に高菜炒め。


dengoro5.jpg

ちょっとつまむものがあると、お茶もすすみます。


dengoro3.jpg

山形蕎麦と言えば、板そばに冷たい肉そばですよね。
でもせっかくなので、今の時期しか食べられない
冬ならではのあったかメニューから選ぶことに

で、よ〜く見てみると
あったんですよ!メニューに!

鍋焼きうどんがっ!(●≧▽≦●)

すんません、山形蕎麦無視して
鍋焼きうどん、いかせていただきやす!
主人は同じく冬のおすすめより「牡蠣天蕎麦」を。


鍋焼きうどん 1296円
dengoro11.jpg

10分も掛からず、鍋焼きうどん到着。


dengoro12.jpg

熱々です!
スープの色といい、具や見た目の感じもグー


dengoro18.jpg

まずはスープを一口。
あぁ、これは...
まさに私がずっと食べたいと思ってた、昔懐かしい鍋焼きうどんの味。
濃い口で甘じょっぱいんですよ。
どちらかというと今風の味ではないかも。
このちょっと甘めで醤油の味が濃い鍋焼きうどんが
記憶の中の、鍋焼きうどんなんだなぁ


dengoro17.jpg

うどんは自家製うどんを使用。
普通に美味しいです。
コシの強さがどうとか、モッチリしてるとか
今回は、そういうの求めてませんので。(-ε-〃)b゙
うどんの量はちょっと少なめに感じましたが、まぁこんなもんかな?


dengoro14.jpg

海老天は汁に浸ってるので、既に衣はフニャフニャですが
この汁を吸ったフニャフニャも美味しいのだ


dengoro13.jpg

まさかの揚げ餅入ってたーー!
これは嬉しい
今月の記事には、餅がよく出てきますな (๑´ڡ`๑)


dengoro19.jpg

伊達巻食べるの何年ぶりじゃろ〜
甘くてふんわり♪
子供んとき、大好きでした。


dengoro15.jpg

鶏もも肉、舞茸、セリに、白いかまぼこも入ってましたね。


dengoro16.jpg

玉子は黄身がスープに混ざってしまうのが好きじゃないので
最後まで熱々のスープの中で放置。
食べる頃にはちょうど半熟になってて、んまかったな

至って普通の鍋焼きうどんですが、それが良かった♪
お値段的には1080円ぐらいで出して欲しい所ですが
懐かしい味わいの鍋焼きうどんが頂けて満足です


牡蠣天蕎麦 1296円
dengoro6.jpg

主人が注文した牡蠣天蕎麦
温かいお蕎麦に、牡蠣の天ぷらが別添で5個付いてます。
蕎麦にのっけて浸して食べるも良し、揚げ立てサクサクを楽しむも良し


dengoro9.jpg

つゆは鍋焼きうどんと似た感じで、甘みのあるしっかりめの味。


dengoro10.jpg

山形蕎麦の旨さを実感したいのなら、やはり冷たいお蕎麦で
味わうべきでしょうね。
温かい蕎麦にしてしまうと、香りやコシの強さはよく分かりませんが
普通に食べやすいお蕎麦でした。


dengoro7.jpg

興味はこちら、牡蠣天!
熱い眼差しを送り続け、1個もらって味見


dengoro8.jpg

結構大きいサイズ!
おぉーーーー!牡蠣が濃厚!!
プリっとしててめちゃくちゃ美味し〜い!
これ天ぷらにしたのがいいよね
牡蠣そばって、スープの中に牡蠣のむき身を
そのまんま入れてることが多いじゃないですか。
あれはあれで磯の風味もあり、十分美味しいと思うんですが
こうして衣を付けて牡蠣の風味を閉じ込めた方が
一層牡蠣の旨味を堪能出来るような気がします
天ぷらはお蕎麦にも合いますしね、こりゃ旨かった!


店内は広いお座敷と縁側があり、座布団を敷いて座って
里山にでも来たかのような、いかにもお蕎麦屋さんらしい風情。
接客の女性スタッフが、皆さん丁寧で明るいです
お茶なんて、4回ぐらい入れにきてくれましたよ。


そうそう、デザートに「蕎麦がきぜんざい」を追加で注文したら
売り切れで食べられなかったのだぁ...( ;∀;)食べたかった
食べたいものは、迷わずサッサと注文すべし!(教訓)
ごちそうさまでした。

満足度:


ご訪問ありがとうございます。
記事読んだよ〜♪と、ポチッと応援クリックして頂けると
更新の励みになります!

↓ ↓ ↓ よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

↓ ↓ こちらもよろしくお願いします



蕎麦処 初代伝五郎
仙台市太白区鈎取本町1-17-20
022-307-1056
平日11:00〜15:30(L.O.15:00)
土日祝11:00〜20:30(L.O.20:00)
定休日なし Pあり URL

 にほんブログ村 仙台情報

 グルメブログ 東北食べ歩き

 宮城県人気ブログランキング

 東北地方 ブログランキング

にほんブログ村 トラコミュ 手打ちうどん・そばへ
手打ちうどん・そば


| うどん・そば | 10:15 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
旬野菜の天ぷらも美味!岩魚天ざるそば◆ひふみ野
お連れ様と本日は蕎麦を食べよう♪と
国見の東北福祉大前駅そばにあります「石臼拓き 手打ちそば ひふみ野」へ。

hihumino1.jpg

暖簾の緑色が鮮やか〜
駅前の喧騒から一転して、お蕎麦屋さんらしい雰囲気の落ち着いた外観。
駐車場はお店の隣と、ちょっと上った所にもあります。(案内表示あり)

hihumino3.jpg

木目調で統一され、清潔感のある明るい店内は
テーブル席とカウンター席合わせて20席ほど。
2人掛けのテーブルに座ろうと思ったら、おかみさん?らしき方が
「こちらの広い席へどうぞ」と、4人掛けのテーブルへ案内して下さいました。
こういう心遣いがあると、気分良く食事も頂けます

hihumino2.jpg

今の時期は冷たいお蕎麦のみ。(温かい蕎麦は10月〜3月)
こちらの店主は、岩出山の「手打ちそばもみじ野」で修行された方。
その岩出山の水を使ってお蕎麦を作っているそうです。
メニューに岩魚天ざるそば発見
いっときますかー


岩魚天ざるそば 1600円
hihumino4.jpg

注文から12分程での提供。
お蕎麦の盛りも良さげで、美味しそう!

hihumino5.jpg

一口食べた瞬間、あ♪ この蕎麦好き って思いました。
みずみずしく、エッジのきいた蕎麦。
細く切り揃えた蕎麦はコシがあります!

hihumino6.jpg

キリッとした食べ応え、気持よく箸がどんどん進みます。
これは旨いわ〜
つゆも凄く好みな塩梅。
ざるそばを注文の男性客は、大盛りにされてましたが
これぐらいの量であれば私的には満足!


hihumino9.jpg

天ぷらを見て、一瞬あれ?
野菜天ぷらと間違えた?岩魚だよ?と思ったら
手前にちゃんと岩魚天がありました
てっきり岩魚だけかと思っていたら
山菜のこごみ天、オクラ天、赤パプリカの天ぷらも添えてあったのです

hihumino10.jpg

抹茶塩でいただきます。
岩魚は身がホクホクな柔らかさで、んまっ!
頭は取ってあったので、ほとんど残す所もなくしっぽまで食べたよ。
お魚食べるのが上手なお連れ様より、きれいに平らげた

hihumino8.jpg

いやー、ここの天ぷら美味しい
衣の付け方が絶妙というか、所々に適度な隙間と気泡があり
カラッと揚がってて、超サックサクな衣!!
これぞ、天ぷらの見本!てな感じで、実に美味しい天ぷらでした。


hihumino7.jpg

漬物はぬか漬け
これは、ちとしょっぱかった。

hihumino11.jpg

最後は白濁のとろりとした、濃厚な蕎麦湯を入れて。
ふー落ち着きますな。


ジャズボーカルのBGMが流れる中、美味しい蕎麦を食べる。
お一人で来られてる男性客が多かったので
ほとんど話し声もない中、蕎麦をすする音とBGMのみ。
なんか、いいです
いいお蕎麦屋さんみっけ〜って感じで
10月からの温かいそばに
”かきそば”があったのを見逃さなかった私
その頃、また参りましょー
ごちそうさまでした。

満足度:

ご訪問ありがとうございます。
「記事読んだよ〜♪」と、下のバナーをポチッと応援クリックしていただけると
とっても嬉しく更新の励みになります!

↓ ↓ ↓ よろしくお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

↓ ↓ こちらもよろしくお願いします。



石臼拓き 手打ちそば ひふみ野
仙台市青葉区国見4-5-9
022-341-4115
11:00〜15:00
水曜定休日(祝日の場合は翌日) Pあり

 にほんブログ村 仙台情報

 グルメブログ 東北食べ歩き

 宮城県人気ブログランキング

にほんブログ村 トラコミュ 美味しいそばが好きへ
美味しいそばが好き

| うどん・そば | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RANKING
★ランキングに参加しています。
よろしければ一日一回
ぽちっと応援クリックして頂ける
と更新の励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログへ
FREE SPACE
PROFILE
RECENT ENTRIES

ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
FREE SPACE A
▼メッセージを送る

▼美味しい発見!役立つトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ おでかけ素敵なカフェ!へ
おでかけ素敵なカフェ!

にほんブログ村 トラコミュ おいしいよ♪スイーツだよ♪へ
おいしいよ♪スイーツだよ♪

にほんブログ村 トラコミュ ☆美味しい!パン屋さん☆へ
☆美味しい!パン屋さん☆

にほんブログ村 トラコミュ 美味しいラーメン屋さん教えて☆へ
美味しいラーメン屋さん教えて☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

にほんブログ村 グルメブログへ

FREE SPACE B





仙台
旅行口コミ情報

▼宮城県のおすすめリンク集に
紹介して頂きました。



楽天ブックスで探す
楽天ブックス









ポイントはすぐに現金交換

アンケートに答えてポイント獲得 マクロミルへ登録

豪華懸賞!高ポイントビンゴ

ゲーム・クリックでポイント換金 ポイント ちょびリッチ













MY WISH LIST





























RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
仙台大人酒ごはん(2014年版)
仙台大人酒ごはん(2014年版) (JUGEMレビュー »)
せんだいタウン情報S-style編集部,大人のためのプレミアムマガジン Kappo編集部
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
スマホ版

LINKS
OTHERS