kopokopo*time

maroの仙台食べ歩きと日々是好日



【福島】元祖喜多方ラーメン「源来軒」★蒸しどら「田原屋菓子店」
先日、福島方面に行く機会があったので
せっかくなので喜多方に寄って、喜多方ラーメンをいただくことに
時間もなかったので、何軒か候補に入れてたお店から
喜多方ラーメンの元祖と言われてる、老舗の「源来軒」さんにお邪魔しました。




こちら営業時間が長い上に、駐車スペースも広く席数も多いし
限られた時間で立ち寄るには、入りやすいお店ではないかと思います。



このメニューの裏には丼物や、オムライスにカツカレー、焼肉定食まで
ご飯物も多数ありました。
では、お目当ての喜多方ラーメンをいただきまーす


ラーメン 600円


10分も待たずに、ラーメンが運ばれてきました。
おぉ〜!この使い込んだ感じの小ぶりな丼が懐かしい!
ザ・シンプル☆ですね。
なんつーか、ここまで潔くシンプルなラーメン、久しぶりというか
これが原点なのかと、感慨深いです。
しかし、なんて透明感のある美味しそうなスープなんでしょう♪



ん〜、やっぱり!このスープ美味しい!
鶏ガラに濃い色の醤油ダレのスープ。
香りもいいなぁと思ったんですが
あっさりとした中にも、味わい深いコクがありますね!



麺は平打ち縮れ麺。
太くてゆるく縮れてるこういう麺、好きなんですよね〜
スープによくからんで、美味しいんですが
のびたようにちょっと柔らかめだったのが惜しい。
コシが感じられる歯応えだったら、もっと美味しかったでしょうね。



チャーシューは半分以上脂身で、赤身の部分だけ食べました。
メンマは少しクセのある味付けメンマでしたね。

なんたって、スープが美味しい。
麺の硬さや具の楽しみが半減されても、このスープが全てを挽回させるくらい
飲めば飲むほど、旨いスープで
喜多方ラーメンを食べに来た甲斐がありました


ワンタンメン 800円


お連れ様は、ワンタンメンを注文。
ワンタン以外の具は、ラーメンと一緒です。



ワンタンの皮はピロ〜ンと、かなり大きく広がってますが
とろとろ〜って溶けるような食感ではなく
箸で持っても意外と切れない、コシのあるタイプ
具は何処に??ってくらい、皮の中にちょこんと豚肉の具が隠れております
ワンタンが入ることで、またひと味違ったスープの旨味になっているようです。


店内は赤いテーブル席が何卓も並び、いかにも町の中華屋さんという感じ。
壁には多数のサイン色紙も飾られてます。
「ワンタンメンちょっと待ってね」とラーメンを運ぶおばちゃんに
出前で忙しそうな従業員。
活気がある感じでもなくレトロな雰囲気の中で、昔ながらの王道的な
ラーメンを頂くことが出来ました。
ごちそうさまです。

お気に入り度: 3.5


源来軒(げんらいけん)
福島県喜多方市一本木上7745
0241-22-0091
10:00〜19:30
火曜定休日(祝日は営業) Pあり(20台)



時間がない中、メモしてた「田原屋菓子店」にも立ち寄りました。
一口まんじゅうにくるみゆべし、大福、どら焼き、生菓子などを販売されてる
古くからの和菓子屋さんです。



駐車場に車をとめて、車の中からパチリ
庭園の奥に、蔵を改造したお店があるようで、なかなか素敵な感じです。
カキ氷のノボリが立ってますね〜
もっと時間に余裕があればカキ氷も食べたかった〜!

雨がザーザー降りだったので、連れが駆け足でお店に買いに走ってくれました。
喜多方では大判焼(今川焼)をきんつばと呼ぶらしいんですが
その「きんつば」を買いたいなぁと思ったら、やはり冬期のみの販売だそうで・・残念。
代わりに、こちらのお菓子を買ってきてくれました。


蒸しどら 105円


蒸しどら3コお買い上げ。
「蒸しどら」とは、どら焼きの生地を焼かずに、ふっくらと蒸し上げ
中にクリームをたっぷり入れた和菓子です。
生地にも色がついてて、見た目おっきなマカロンみたいですね



抹茶と小豆のつぶあんが絶妙なバランスの「抹茶小豆クリーム」
抹茶の味と香りがついた生地は、蒸しパンのような感じ。
中のクリームもたっぷりで、ふわっと優しい素朴な味わいです。



バナナと白餡、生クリームで仕上げた「バナナ餡クリーム」



ココアと白餡にチョコレートを混ぜて、生クリームでまとめた「ココア餡クリーム」
白餡が入ってるとは思えないくらい、チョコと生クリームで洋菓子色が強いですね。
この蒸し生地にはチョコクリームが一番合ってるかも
どれも甘過ぎず、お茶なしでも軽く食べられるスイーツでした

お値段も手頃だし、1個ずつ買えるという点も気軽に入りやすいですね。
今度はゆっくりお店にお邪魔して、人気のきんつばをお味見したいです。
ごちそうさまでした。

お気に入り度: 3.0


田原屋菓子店
福島県喜多方市字谷地田7393-3
0241-22-0574
9:00〜19:00
水曜定休日 Pあり(5台)


ご訪問ありがとうございます。
記事読んだよ〜♪と、ポチッと応援クリックしていただけると
更新の励みになります!

 東北食べ歩きランキング
 宮城県人気ブログランキング

トラコミュ
観光&地域の情報
| 福島 | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【東北自動車道】阿武隈PA下り線◆白河ラーメンをいただく
子供が春休み中なので、高速にのって遠出をしてきました
その途中、混みこみであろう東北自動車道の那須高原SAを避け
「阿武隈PA下り線」の食事処で、食べてみたいな〜と思っていた
福島県白河のご当地ラーメン「白河ラーメン」をいただきました


白河ラーメン 500円


程なく番号を呼ばれて受け取りに行くと・・・
あら
正統派なラーメンに見えるけど、妙に澄んだスープが美味しそう
チャーシュー2枚、メンマ、海苔、ワカメにネギ
それぞれの配置までしっくりきてる感じ。



ではスープから。
豚骨、鶏ガラベースで濃い目の醤油味!
ダシのクセはなく、すっきりと丸みのある優しい味わい。
美味しいです



麺は平打ち中太縮れ麺。
木棒で麺を打ち、手もみで縮れ麺にする伝統的手法。
まさに好みのタイプの麺じゃないですか!
テンション上がります
茹で加減もいいし、もっちりとコシも感じる歯応え。
”うまい麺は水が良い”と看板に書いてありましたが
白河甲子高原の銘水を使用しているそうで、納得のうまい麺でした



ワカメにメンマもたくさん入ってたし
これでワンコイン!素晴らしい!


味噌ラーメン 570円


せっかくなので味噌ラーメンも食べてみました♪
もやしにチャーシュー、ワカメ、ネギ。



脂が多く浮かんでますが、全然脂っぽくはないです。
甘さも辛さも万人ウケしそうな、さっぱりとした軽めの味噌あじ。



麺は同じく平打ち中太手もみ縮れ麺。
のど越しもいいし、食べやすくてどんどん箸も進みます。
もやしもシャキシャキ感があってよかったです。


阿武隈PA、正直車を止めた時は「えっ!(;´-`) ここ?」
って感じがしなくもない小さなPAで、お土産コーナーもお菓子とか少ないし
大丈夫かなぁ、なんて思ったんですが
食事処のスナックコーナーには結構お客さんが入ってまして
白河ラーメンや、手作り感のある定食を食べてる方が多かったですよ。
お店の方たちもよく声を出されてて雰囲気もよかったです。
PAでたまに感じる事務的な対応ではなく
一軒のラーメン屋さんが入ってるようなアットホームな印象でした。

久々、高速のPAでいいとこみっけた〜
今度寄ったら定食系食べてみます!
ごちそうさまでした。

お気に入り度: 3.5

ご訪問ありがとうございます
記事読んだよ〜♪と応援クリックしていただけると
更新の励みになります!
 東北食べ歩きランキング
 宮城県人気ブログランキング




東北自動車道 阿武隈PA 下り線
福島県白河市萱根
ショッピングコーナー/スナックコーナー
7:30〜19:30

トラコミュ
関東近県 旅・グルメ・観光スポット
| 福島 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【福島】 空の庭 自然レストラン
仙台ランチは今回お休みで・・・番外編、福島県です。
福島県二本松市あだたら高原にあります、
空の庭 自然レストランでランチをいただきました。

この日は快晴で窓からの景色も最高♪



まさに自然のレストラン。新緑が美しいですね。
目の前では一日一組限定の”空の庭ネイチャーウエディング”が行われていました。
高原の大自然の中での結婚式。
なかなかステキですね〜ポッ


海の幸トマトクリームスパゲッティー 1380円


トマトクリームソースがたっぷり!!
きれいに切込みが入ったイカをはじめ、海老、帆立、あさりと具も盛りだくさん。
よ〜く見ると桜エビもいっぱい入ってますよ。珍しいですね。
レモンの輪切りがのっているのもポイント。



濃い目のソースがよくからんで美味しかったです。
心持ち、最後の方でちょっと飽きちゃったけど。。。ボリュームはバッチリ!


高菜のバター醤油スパゲッティー 〜海老・帆立・あさり〜 1280円




こちらも具沢山の和風スープパスタといったところ。
刻み海苔と高菜はやっぱり合いますね!
全体的にさっぱりしてて、とても食べやすかったです。


ランチメニューには、スープ・サラダ・プチデザート・ドリンクが付いています。

スープ


かぼちゃのスープ。これもカップが大きいサイズでたっぷり。
濃厚でまろやか!

サラダ


なんと!モッツァレラが入ってる〜♪(>▽<)
シャキシャキの大根サラダの上にはサーモンの角切りもちらほら。
ランチサラダで野菜の他にモッツァレラやサーモンをトッピングしてくれるなんて
なかなか気前がいいですね!!

プチデザート


ドリンク



観光地のレストランは味はいまひとつだけど値段は高い!ってところも
少なくないのですが、今回はこちらを選んでアタリ♪
窓から見える広々とした青い空と緑の景色。
店内は木のテーブルと椅子でぬくもりがあり、落ち着ける場所。
あだたら高原というリゾートのレストランにしては価格設定もリーズナブルで、
量、味共に満足のいくものでした。
ごちそうさまです。

お気に入り度:





空の庭 自然レストラン
福島県二本松市岳温泉2-56
0243-24-2217
10:00〜21:00(オーダーストップ 20:00)
年中無休 URL


人気ブログランキングへ
★ランキングに参加しています。応援クリックもお願いします♪

web拍手・ランキングクリックのお礼
☆6/15 拍手をいただきありがとうございました!

JUGEMテーマ:グルメ
| 福島 | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RANKING
★ランキングに参加しています。
よろしければ一日一回
ぽちっと応援クリックして頂ける
と更新の励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログへ
FREE SPACE
PROFILE
RECENT ENTRIES

ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
  • 松島の牡蠣だ!松島地区漁業組合かき直売所(4)
    BUN (12/13)
  • 毎日2時間で完売!?仙台にチーズケーキ専門店◆オイチーズOi!Cheese!
    ガレット (07/15)
  • ジェラートの美味しい季節◆Kisetsu
    maro (06/25)
  • フルーツモリモリ!プリンアラモード◆いたがき本店
    maro (06/25)
  • ジェラートの美味しい季節◆Kisetsu
    あるた (06/19)
  • ジェラートの美味しい季節◆Kisetsu
    あるた (06/19)
  • フルーツモリモリ!プリンアラモード◆いたがき本店
    あるた (06/19)
  • フルーツモリモリ!プリンアラモード◆いたがき本店
    あるた (06/19)
  • ジェラートの美味しい季節◆Kisetsu
    maro (06/16)
  • 満足度ナンバーワン!◆パン工房takupan(4)
    maro (06/16)
FREE SPACE B





仙台
旅行口コミ情報

▼宮城県のおすすめリンク集に
紹介して頂きました。



楽天ブックスで探す
楽天ブックス









ポイントはすぐに現金交換

アンケートに答えてポイント獲得 マクロミルへ登録

豪華懸賞!高ポイントビンゴ

ゲーム・クリックでポイント換金 ポイント ちょびリッチ













MY WISH LIST





























RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
仙台大人酒ごはん(2014年版)
仙台大人酒ごはん(2014年版) (JUGEMレビュー »)
せんだいタウン情報S-style編集部,大人のためのプレミアムマガジン Kappo編集部
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
スマホ版

LINKS
OTHERS