kopokopo*time

maroの仙台食べ歩きと日々是好日



魚屋北辰鮨の海鮮丼◆杜の市場どん辰
卸町の「杜の市場」へ。
お目当ては北辰鮨直営店『どん辰』の海鮮丼!


dontatu1.jpg

昨年6月に杜の市場にてオープンされ
海鮮どんぶりが頂けるお店として大人気
やっとこお昼時に訪問出来ました。
店内はサラリーマンの方など男性客で賑わってますねー
あ♪女性の方もチラホラいらっしゃる


dontatu2.jpg

メニューはご覧の通り↑
にぎりもいいけど、今回は迷わず海鮮丼で
食券を購入しカウンターへ出します。
ご飯の量は小盛り150g、普通230g、大盛り300g、特盛り400g
どれを選んでも同一料金
私は普通盛りで、お連れ様は大盛りを注文。


dontatu3.jpg

セルフサービスなのでお茶は自分で
番号を呼ばれたらカウンターへ取りに行き
食べ終わった後の食器返却もカウンターまで。


海鮮丼 990円(税込)
dontatu4.jpg

7,8分程でお待ちかねの海鮮丼
お味噌汁とフルーツ付きです。


dontatu6.jpg

ふぉふぉふぉ〜ネタがてんこ盛り
赤エビ、タイ、サーモン、イカ、生まぐろ、穴子、ホタテ、イクラ、玉子焼きに
ワカメ、きゅうり、ツマ、ガリまで添えてのラインナップ
センターを任されたエビの存在感が素晴らしいったら!


dontatu12.jpg

エビの頭の味噌をちゅーちゅーしてから
プリップリな身をパクっと!
んーーーおいち


dontatu7.jpg

きれいに並べられたタイ、サーモン、イカ
一番切り身が厚くて食べ応えがあったのはタイですね。
タスマニア産のサーモンは脂のノリもよく
イカはねっとりとした甘みで美味しい〜


dontatu9.jpg

期待してた生まぐろは2切れ。
味は美味しかったけど
思ってたより切り身が薄かったのねん...


dontatu10.jpg

ホタテは大きめで甘かったー


dontatu11.jpg

玉子焼きは食品添加物未使用
ネタの合間に食べる玉子が結構好きだったりする


dontatu13.jpg

あとは穴子
ふわっとして美味しい!
一口では物足りないぞよ


dontatu8.jpg

イクラは最後にとっておいて
残った酢飯にからめて食べました


dontatu14.jpg

酢飯の硬さもちょうど良かったですね。
一粒一粒がしっかりとふっくらとした理想的な酢飯。
刻み海苔と白ゴマで一層美味しく


dontatu5.jpg

あさりのお味噌汁
身がぷっくりした大きめのあさりが入ってて、汁も美味しい!
おかわり出来るのがまた嬉しいし
新しい器に入れて下さるのも好印象


dontatu16.jpg

最後はデザート、みずみずしいオレンジで。


dontatu15.jpg

お連れ様のご飯大盛り海鮮丼はこんな感じ。
結構丼の上までご飯が盛られてるのが分かるかな?
私は普通盛りで十分おなかいっぱいでしたが
特盛りまで同じ値段なのは男性の皆様には良いサービスですね。


ネタはどれも新鮮でよかったです。
余計な物で誤魔化してないのがいいんじゃないですかね。
更に満足度を上げるのであれば、ウニ入りの海鮮丼(上)を食すべきか
はたまた、リーズナブルな旨さを求めて
数量限定日替丼(650円)を狙ってみるべきか。
杜の市場は、海鮮好きにはとても魅力的な場所でございます
ごちそうさまでした。

満足度:

にほんブログ村 トラコミュ 丼物(どんぶり物)へ
丼物(どんぶり物)

2つのブログランキングに参加しています。
記事読んだよ〜♪と、ポチッとして頂けると更新の励みになります!

↓ ↓ ↓ よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

↓ ↓ こちらもよろしくお願いします



どん辰
仙台市若林区卸町5-2-6 仙台場外市場 杜の市場
022-253-7085
平日10:00〜17:30(L.O.17:00)
土日祝9:00〜18:00(L.O.17:30)
無休 P有 URL

 にほんブログ村 仙台情報

 グルメブログ 東北食べ歩き

 宮城県人気ブログランキング

 東北地方 ブログランキング

食品売り場の北辰鮨で、たまにお寿司を買って帰ります。
やっぱりネタがいいので美味しいんですよ。
ただお値段がそれなりに高いので
夕方の割引シールが貼られてないとなかなか手は出ませんが^^;
あぁ、今年はお花見は行けそうにないなー
車で走りながらチラチラ目にはしてますけども...
早く新しいスニーカーを買いたい!←唐突



| 和食・寿司 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鮮度もボリュームもOK!970円でお得な寿司ランチ◆鮨和さび
サンモール一番町アーケードのマックの南裏
すぐ一本目の路地に入って進んでいくと茶色のビルが見えてきます。
目線をちょっと上の方へ移動してみると...


wasabi1.jpg

ビルの3階にお店を構える「鮨 和さび」さんの看板みっけ。
昨年5月にオープンされたこちらで、今日は寿司ランチ


wasabi2.jpg

ビルの正面。
奥に見えてる階段を上がっていきます。
正直、初来店で3階のお店って緊張するんですわヾ(´ε  `;)ゝ


wasabi3.jpg

3階に到着し、真新しい木のドアを開けてみると...
あら♪いい感じ
白木造りの店内は明るくて清潔感もあり
迎えて下さった奥様の笑顔で一気に不安も消えて
ホットする( ・´ω`・ )


wasabi4.jpg

お昼時のランチメニューは、1階の外にも看板が出てます。
一番お手頃な970円の”すしランチ”にしました。
握りか、ちらしか選べますので、握りの方で


wasabi5.jpg

席数はテーブル席とカウンター席合わせて17席ほど。
先客は1組おられましたが、静かな雰囲気で落ち着きます。


すしランチ 970円税込(サラダ、味噌汁付)
wasabi6.jpg

注文から5,6分でサラダです。


wasabi7.jpg

普通のグリーンサラダかと思ったら
鯛とタコが一切れずつ入ってますよ〜!
お寿司屋さんらしいサラダで嬉しいですね
青じそのようなドレッシングで、サッパリといただきました。


wasabi8.jpg

ちょうどサラダを食べ終わった頃に、お寿司の登場
ほー、ほー、赤身、白身、青魚にイカ、エビと玉子に巻物など。
千円以下だったら、妥当なところでしょうね。


wasabi9.jpg

細巻、太巻、いなりまであるのは、個人的には嬉しい内容
んで、とりあえず太巻を頂いてみたら

これが、美味しくて!(o・∀・o)

太巻の具の三つ葉が凄い存在感!
たっぷりの三つ葉を使っているので、香りと歯ごたえがいいんですよね〜
この太巻で掴みはOK!


wasabi10.jpg

で、鉄火巻もいい感じに見えたんで
握りに行かず、鉄火巻を次に食べてみた。
おぉ〜〜、やっぱり!いい鮪じゃないですか
脂がトロッとして、美味しかった

巻物を2つ食べた段階で、多分握りも間違いないだろうと確信。
とりあえず的な感じで巻物を添えてないことが
よ〜く分かりますね。
鉄火巻、残り2個は最後の方にとっておきます


wasabi11.jpg

そして握りは、鯛、鮪


wasabi12.jpg

イカと鯵
細身の上品な握りではありますが、シャリも旨いし
ネタは鮮度が良く、それぞれの旨味を味わえる。


wasabi13.jpg

蒸しエビ、しめ鯖
しめ鯖の美味しさに最近気づいてきたワタシ
しっかりと脂がのってて甘みもある。
程よい酸味がなんとも爽やかで美味しかった。


wasabi15.jpg

そして、蒸しエビも侮る無かれ。
厚みがあって大きいの!わかるかな?
長さもあり、立派な蒸しエビです
肉厚なプリッ!なエビが不味いわけがない。
甘さがより引き立って美味しかったです。


wasabi14.jpg

最後は、自家製お寿司屋さんの玉子焼き。
これも大っきいね〜
出汁が効いてほんのり甘みのある、美味しい玉子焼きでした


wasabi17.jpg

味噌汁は、しじみ汁
いいお味!


ふー おなかいっぱい♪
お寿司って見た目以上にお腹にたまるというか
おいなりさんや巻物もあったんで、結構満腹になりましたね。
970円というランチの内容にしては、工夫されて
ネタの鮮度も良いしっかりしたものが頂けて満足です
もう少し贅沢なネタを楽しみたい場合は
奮発して上の金額のメニューを注文すればいいですしね


接客も常に笑顔で、わざわざ3階まで・・という感じで
帰りも階段にお気をつけてとお見送りいただき
店主も顔を見てありがとうございましたと、声を掛けて下さいました。
ご夫婦お二人で頑張ってるご様子。
こちらもいいお店と出会えて良かったです。
また行きましょ
ごちそうさまでした。

満足度:


2つのブログランキングに参加しています。
記事読んだよ〜♪と、ポチッとして頂けると更新の励みになります!

↓ ↓ ↓ よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

↓ ↓ こちらもよろしくお願いします



鮨 和さび
仙台市青葉区一番町2-5-15 共栄一番町ビル3F
022-302-5144
11:30〜14:00 17:30〜22:00(L.O.)
日・祝定休日

 にほんブログ村 仙台情報

 グルメブログ 東北食べ歩き

 宮城県人気ブログランキング

 東北地方 ブログランキング

にほんブログ村 トラコミュ 寿司へ
寿司

ノートパソコンを新調した
丸8年使ってきたTOSHIBAのdynabook。
8年間壊れることなく、不調も言わず頑張ってくれましたが
さすがにいろいろな面で動作が遅くなったり、反応が鈍くなったり(;_;)
それでも愛着もあるし、壊れるまで使う気でいたんですが
そろそろ替えた方がいいと言われ、取り替えることに。
またdynabookにしました♪
8年間共に歩んできた信頼関係は、dynabook2号が引き継いだ。
ブログを書いたり写真の加工も、超サクサクで超快適☆
ディスプレイも横に少し長くなってワイドだ。
キーボードのポコポコって鳴る音が堪らなく心地いい。
お役御免になったdynabook1号は隠居生活に入る。

今日は花粉の症状が全く出てない! これまた快適(*>∀<)ノ))



| 和食・寿司 | 12:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
塩竈の人気店で季節の握り寿司◆亀喜寿司
久しぶりの塩竈。
”廻鮮寿司塩釜港”あたりでお昼かな〜と思ってたんですが
年の始めということもあり(←そう、これは1月のお話
ここは一発、塩竈の高級寿司店で食べてみっか!と。 ( ̄‥ ̄)=3

 
kamekizushi1.jpg

塩竈の人気店「亀喜寿司」さんへ初訪問でございます。
混んでるかなぁと、気合入れて開店時間に伺いましたら
駐車場に一台も車がなくてあれれ??
混み過ぎもイヤだけど、人がいなきゃいないで少し不安になるという...
でもお店に入れば、元気のいい声で「いらっしゃいませ〜!」と迎えて頂き
そんな不安は何処へやら。
※この後、お客様もどんどんいらっしゃいました


kamekizushi3.jpg

店内は木を基調とした温もりある造りで、お座敷はもちろん
カウンター席と小上がりの他に、テーブル席もあり
想像してたよりも遥かに入りやすい雰囲気です
私達はテーブル席へ案内してもらい
すぐにおしぼりとお茶を持って来て下さいました。


kamekizushi2.jpg

旬のネタも食べたいねーってことで
奮発して、にぎりの「季節盛り合わせ」を頂くことに。


にぎり 季節盛り合わせ 3200円(税別)
kamekizushi4.jpg

10分程で、目の前ににぎり寿司が運ばれてきました。
おー!エビの頭が立ってる
うひょひょひょ〜、大好きなネタもありまっせ〜!!(≧▽≦)
ささ、食べましょ食べましょ


kamekizushi15.jpg

まず最初は、クセのない白身魚のヒラメから。
歯応えのある身をゆっくり噛み締めながら、繊細な甘みを楽しみます
シャリとネタのバランスもいいですね。
シャリの外側は崩れず、中がふわっとしてます。

さて、お次はどれにしようかしら


kamekizushi10.jpg

イワシはこの中ではさすがに下っ端か。
自分的にもイワシではあまりテンションは上がらないからね
しかし、イワシは鮮度が落ちやすい魚なので
握りにイワシを出せるお店は、鮮度に自信ありなお寿司屋さんという
指標になるらしい

どれどれ。
青魚特有の匂いはあるものの、生姜とネギの薬味が効いて特に気にならず。
甘みも感じて意外と美味しかった。
昔は光り物はほとんど食べなかったけど、生臭いという先入観だけで
単なる食わず嫌いでもあったのよね...
最近、光り物は苦手ではない気がしてきた


kamekizushi16.jpg

ほっき貝の握り。
肉厚なコリコリ食感はもちろん、磯の香りと共に広がる甘みの強さ!
やっぱり貝は外せない。


kamekizushi13.jpg

ここらで、一旦玉子焼きへ。


kamekizushi17.jpg

もうカニいっちゃいます
シャリの倍以上の長さはあろうかという、ずわい蟹の脚をパクっ!
「んんん〜! カニだ
カニを食べながら、思わずカニだと叫んでしまうほど
予想以上にカニらしいカニの旨味が炸裂!
なんて贅沢な美味しさなんだ
もっと後に取っとけばよかったかと少し後悔。
(※好きなモノは後に食べる派)


kamekizushi14.jpg

こうなったら箸の赴くまま、中トロ!
脂がのってます
鮪の旨味がじんわりじんわりと支配していきます。
ほぇ〜ってなります ( ´o`)
脳までとろけそうです(笑)


kamekizushi9.jpg

ボタンエビは大きかったねー!
透き通った身はプリプリで、ねっちょりとした濃厚な甘み。
口の中が海老でいっぱい。
いっぱいで幸せ


kamekizushi11.jpg

残り3品。
どれを最後に持ってくるか迷いに迷って、バフンウニの軍艦。
とろけます!味も濃厚!
ふわりと鼻から抜ける潮の香り。
美味しかった!


kamekizushi7.jpg

大好物の穴子。
ぬぬっ!?なんじゃこの穴子!
魚の煮付けか?と思うほどのふっくらとした厚みで、食べ応えが凄い!
焼きの香ばしさと、余計な甘さがないタレ。
今まで食べた穴子とは、ちょっとひと味違う旨さだった


kamekizushi12.jpg

トリは冬場の寿司ネタで一番のお楽しみ、白子軍艦。
軍艦からこぼれんばかりにのったぷるんぷるんの白子をばひと口で!

((ヾ(≧∇≦)〃))
+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
。0・。(つ∀≦。)0・。

食べた感想は↑こんな感じです
顔文字便利やわ。
メモには”濃厚でクリーミー、まったりとしたコク”とか書いてありましたが
とにかく美味しかったって言葉に尽きると思います
”うひゃ〜たまらん、ウマすぎる!
大将もう1個!”
と、最後はこんな感じで書き終わってました


kamekizushi5.jpg

そう言えば、忘れちゃならないこのお方。
ただのお飾りではなく・・・


kamekizushi6.jpg

ひょいとエビの頭の中を覗き込むと、エビ味噌と卵がたっぷり!!
んで、ほじって食べると、うんまーい!!
っていう嬉しいオマケもあったりね。


kamekizushi18.jpg

ほっき貝の貝柱とヒモが入ったお吸い物
出汁がよく出て美味しかったです。


すり身入り玉子焼き 300円(税別)
kamekizushi19.jpg

タラのすり身が入った玉子焼き
「手でちぎって食べた方がいいですよ」とのことだったので
その通りちぎってみましたら、シュワって音がした!
シフォンケーキ並の柔らかさ!いや、それ以上かも。
ふわふわでほんのり上品な甘さの玉子焼き。
追加注文してよかった


港町塩竈にお店を構え70年以上愛され続けてる名店。
職人さんのいらっしゃいませと、キビキビした動きも気持ちが良かったし
接客の女性スタッフさん達も笑顔で、お茶のおかわりも
何度も声をかけて頂きました。
カウンター席で呑みながらのお客さんや、家族連れ、観光客の団体様など
どんなお客様にも対応出来る店づくり。
堅苦しくない雰囲気で、三陸の旨いネタが頂けます
いやぁ、なんで今まで行ってなかったんだか。
敷居が高そうだなぁと勝手なイメージで行けてないお店、多いっちゃね


3人で合計10692円。
さすがにしょっちゅうと言うワケにもいきませんが
何か家族でお祝い事があった時にでも、また寄らせていだだきます。
ごちそうさまでした。

満足度:


2つのブログランキングに参加しています。
記事読んだよ〜♪と、ポチッとして頂けると更新の励みになります!

↓ ↓ ↓ よろしくお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

↓ ↓ こちらもよろしくお願いします



亀喜寿司(かめきずし)

塩竈市新富町6-12
022-362-2055
月〜金 11:00〜21:00
土日祝 11:00〜15:00 17:00〜21:00
火曜定休日 P17台 URL


 にほんブログ村 仙台情報

 グルメブログ 東北食べ歩き

 宮城県人気ブログランキング

 東北地方 ブログランキング

にほんブログ村 トラコミュ 寿司へ
寿司


| 和食・寿司 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RANKING
★ランキングに参加しています。
よろしければ一日一回
ぽちっと応援クリックして頂ける
と更新の励みになります!
↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログへ
FREE SPACE
PROFILE
RECENT ENTRIES

ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
  • 松島の牡蠣だ!松島地区漁業組合かき直売所(4)
    BUN (12/13)
  • 毎日2時間で完売!?仙台にチーズケーキ専門店◆オイチーズOi!Cheese!
    ガレット (07/15)
  • ジェラートの美味しい季節◆Kisetsu
    maro (06/25)
  • フルーツモリモリ!プリンアラモード◆いたがき本店
    maro (06/25)
  • ジェラートの美味しい季節◆Kisetsu
    あるた (06/19)
  • ジェラートの美味しい季節◆Kisetsu
    あるた (06/19)
  • フルーツモリモリ!プリンアラモード◆いたがき本店
    あるた (06/19)
  • フルーツモリモリ!プリンアラモード◆いたがき本店
    あるた (06/19)
  • ジェラートの美味しい季節◆Kisetsu
    maro (06/16)
  • 満足度ナンバーワン!◆パン工房takupan(4)
    maro (06/16)
FREE SPACE B





仙台
旅行口コミ情報

▼宮城県のおすすめリンク集に
紹介して頂きました。



楽天ブックスで探す
楽天ブックス









ポイントはすぐに現金交換

アンケートに答えてポイント獲得 マクロミルへ登録

豪華懸賞!高ポイントビンゴ

ゲーム・クリックでポイント換金 ポイント ちょびリッチ













MY WISH LIST





























RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
仙台大人酒ごはん(2014年版)
仙台大人酒ごはん(2014年版) (JUGEMレビュー »)
せんだいタウン情報S-style編集部,大人のためのプレミアムマガジン Kappo編集部
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
スマホ版

LINKS
OTHERS